冷凍カレーの活用 まずは5段活用

おはようございます。

佐藤シコミーヌ美香です。

 

「毎日シコミーヌ」

今日から冷凍カレーの活用についてです。

 

カレーは冷凍しておくととっても便利です。
カレーを作る時は、多めに作って冷凍するようにしています。

 

冷凍する時は、保存容器にうす~く敷いて冷凍します。

カレーを薄く敷いて、ラップをします。

そして、上にもう1段。

 

薄く冷凍しておくと、解凍が早かったり、ポキポキ折れるので、使いやすいです。
でっ、冷凍カレーどう使うかと言うと・・・・

①カレーライス

疲れて何も作りたくない日や、子供達がお腹が空いた時にすぐ食べれるので、
冷凍庫に常備してあると安心します。

鍋で温めても良いですが、私は2回ぐらいに分けてチンします。

1度めのチンで半解凍、混ぜて2度目のチンという具合です。

冷凍カレーの食感が嫌いと言う方がいますが、私は昨日の記事のように、

もともと冷凍しやすい具を使っているカレーが多いからか気になりません。

 

他には、

②カレーうどん

といっても、冷凍カレーに水と和風だしを入れ、

冷凍うどんをチンしてINしただけですけど・・・(^^;)

 

③カレーコロッケ

普通のコロッケを作る工程で、潰したじゃがいもにカレーを混ぜるだけです(^^;)

ちょっと味が変わっただけでも、喜ばれるので得した気分になります。

といっても、コロッケ自体が手間がかかるので、あまり作りませんが・・・(^^;)

 

④カレーぱん

ホットケーキミックスと豆腐を混ぜ、耳たぶくらいになったら、
カレーを包み、小麦粉→卵→パン粉で揚げます。
これ、我が家ではかなり人気です(^^)

⑤カレーまん

こちらも生地を作ったらカレーを包み蒸します。
生地にターメリックとか混ぜると、それっぽく見えますよ。

 

一回の手間で、いかに次を楽にするか?

シコミーヌのテーマです。

 

カレーの活用、続きはまた明日。

 

「毎日シコミーヌ」

続きもお楽しみに♪

 

見てるよ~のポッチとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

~~~近日開催予定の講座~~~

ライフオーガナイザー入門講座

3月9日(木)10:00~12:30 神奈川公会堂

JR東神奈川駅・京急仲木戸駅より徒歩4分/東急東白楽駅より徒歩5分

★リユースマスター2級資格認定講座

3月9日(木)13:30~16:00 神奈川公会堂

JR東神奈川駅・京急仲木戸駅より徒歩4分/東急東白楽駅より徒歩5分

ライフオーガナイザー2級認定講座

3月25日(土)10:00~17:00 神奈川公会堂

JR東神奈川駅・京急仲木戸駅より徒歩4分/東急東白楽駅より徒歩5分

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは、

コチラから、どうぞ
Copyright 2017 愛家(あいか)