自家製きのこミックス

おはようございます。

佐藤シコミーヌ美香です。

 

「毎日シコミーヌ」

今日は、常備しているきのこについて。

 

きのこって、数種類使いたいけど、数種類買っても残ってしまうことありませんか?

だから、購入した時に数種類のきのこで、きのこミックスを作っています。ミックスを作っておくと、すぐに使えるので使い切りやすいです。

 

■お好みのきのこを数種類用意

購入する時は、なるべくプラの食品トレーなどは回収箱に出してきています。
詳細は過去記事をご参照下さい

週末のまとめ買い 時短は買い物時から

※写真は1パックの半分の量です。

(撮る前に使ってしまいました。すみません・・・(^^;))

 

■お好みの大きさに切る

今回は、しいたけ、しめじ、まいたけ。

子供がいる時は、ほぐすのをお願いします。

 

■火を通す

以前は、切って数種類をまぜたら1回分ずつ冷凍していたのですが、長女が中学生になり毎日お弁当を持って行くようになり、

お弁当おかずの仕込みが冷凍庫のスペースをとるようになったので、切ったものを野菜室に移動しました。

でも、きのこって色が変わるの早いのですよね・・・(^^;)

「あれっ、もう黒くなってる。」なんてこともあったりして。

 

やっぱり冷凍しておこうかな?なんて思っていたところ、

シコミーヌ仲間(と私が勝手思っている)のライフオーガナイザーかみて理恵子さんに教えて頂きました。

乾煎りして、少しお酒とお塩を加える。

今回は1パックの半分ずつを3種類、400mlの保存容器にちょうどおさまる感じです。

 

■そのままでも、炒め物、汁物もOK

これがあれが、みそ汁の具が足りなければ少し入れてみる、炒め物の最後の方に混ぜてみる、

お弁当のオカズが足りないから入れちゃうなど、すぐに使えてとても便利です。

 

マゴワヤサシイ

これで「シイ」が毎日摂れますね(^^)/

 

「毎日シコミーヌ」

見てるよ~のポッチとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

残席あります!!

ライフオーガナイザー入門講座

3月9日(木)10:00~12:30 神奈川公会堂

JR東神奈川駅・京急仲木戸駅より徒歩4分/東急東白楽駅より徒歩5

ライフオーガナイザー2級認定講座

3月25日(土)10:00~17:00 神奈川公会堂

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは、

コチラから、どうぞ
Copyright 2017 愛家(あいか)