ゴボウ茶作り

おはようございます。

佐藤シコミーヌ美香です。

 

今日は、手作りゴボウ茶について。

 

有難いことに主人の実家から、沢山お野菜を頂きます。

予告なく大量に来るので、すぐに食べきれないものは、

無駄にしないように冷凍したり、乾燥させたりしています。

 

ゴボウについては、豚汁セットや根菜セットとして冷凍したりもしますが、

ゴボウ茶にすると長く楽しめるのお勧めです。

 

■適当なサイズに切ります

ゴボウ茶の作り方を教しえてくれた友人はささがけにしているそうですが、

ちょっと量が多いのでフープロでやってみました。

我が家の1番大きいボールに、この量です。

 

■干します

野菜を干す用のネットに平たく並べ、全部が乾燥するまで干します。

 

■炒ります

乾燥したゴボウを煎ります。

 

■出来上がり

左は以前太めの千切りして作ったもの10g、

右は今回フープロで作ったもの10gを直径12.5センチのお皿に置いたもの。

 

■お湯をそそぐ

10gのゴボウにお湯200mlをそそいでみました。

 

炒り方やゴボウの量によって、色味や味に違いがでます。

好みをありますが、よく煎った方が香ばしくて美味しいです。

 

フープロで細かくするのは楽でしたが、注ぐときのことなどを考えると、

もう少し大きい方が良い気がします。

 

私に効果が出ているかはさておき、アンチエイジング効果ありらしいです。

ちょっと手間はかかりますが、ゴボウ好きにはいいですよ~。

 

お読みいただきありがとうございましたm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

★ライフオーガナイザー入門講座 残席あります!!

3月9日(木)10:00~12:30 神奈川公会堂

JR東神奈川駅・京急仲木戸駅より徒歩4分/東急東白楽駅より徒歩5分

★ライフオーガナイザー2級認定講座 残席あります!!

3月25日(土)10:00~17:00 神奈川公会堂

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは

こちらから