本日のお弁当 外でも食べやすい工夫

おはようございます。

佐藤シコミーヌ美香です。

 

「毎日シコミーヌ」

今日は、部活の試合で他校に行く娘のお弁当です。

 

先日娘と同じ部活の友人のお母さんと会話していた時のこと、

「試合の日はお弁当嫌がるから、おにぎりにしてるよ。」と言うのです。

 

言われてみれば学校のグランド横などで、人も荷物も多い中でお弁当広げて食べるのは大変かも・・・。

寒いだろうと味噌汁付きのドカベン持たせてましたが、

改めて娘に聞いてみるとやっぱり食べにくくて不便だったようです・・・(^^;)

 

とはいえ、普段からお弁当の他におにぎりを4個ほど持っていく娘、

おにぎりだけだと幾つ食べるんだ?全部同じじゃさすがに飽きるよね・・?などと考え、

やっぱりオカズもつけることにしました。

 

もともと物の多い家なので、こういう時に丁度良いものを見つけるのは簡単。

 

スイーツの入っていたプラカップの底にマヨネーズを入れて、

スティックにした大根と胡瓜、ピッグに刺したプチトマトを入れました。

これ、以前ライフオーガナイザー仲間でテーマ「行楽弁当」で座談会を開催したことがあり、

個別のカップで用意しておくと食べやすい、そんな話がでたのです。

家ではやってみたことがありますが、お弁当では初。

女子は、こういうの好きなはず???娘の反応を楽しみ待ってみます。

 

そして、このカップとおにぎりを入れたのは空き箱。

よくお菓子を作るので友人宅などに持って行く時などに使うので、空き箱は常備しています。

玉子焼きと餃子も追加して、お弁当の完成。

この他に、午後食べる用のおにぎりとパンは袋を入れて持たせました。

 

わざわざ使い捨てのお弁当箱買わなくてもいけるかもと思ったりして。

ちょっと可愛いペーパーナフキンでも敷けば良かったですがね・・。

 

「毎日シコミーヌ」

明日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

 

まだお申込み頂けます!!

ライフオーガナイザー2級認定講座 残席2席

3月25日(土)10:00~17:00 神奈川公会堂

JR東神奈川駅・京急仲木戸駅より徒歩4分/東急東白楽駅より徒歩5分

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは

こちらから