家計を助ける⁉ 肉風 高野豆腐のからあげ

おはようございます。

佐藤シコミーヌ美香です。

 

「毎日シコミーヌ」

今日は高野豆腐のからあげ。

 

中学生になり運動部に入り急激に食べる量が増えた長女に加え、

最近では三女の食べっぷりがすごい。

小さめの焼き芋を1本半食べた後に普通に夕飯食べてデザートにバナナ1本食べたりします。

一歳児にして、はちきれんばかりのワガママボディ、将来有望です(^^;)

よく食べてくれるのは良いことですが、跳ね上がる食費・・・そろそろ対策を練らねば。

ということで、しばらく鶏むね肉と高野豆腐が活躍しそうです。

 

荒野豆腐のからあげ、2パターン作ってみました。

 

1つは、戻した高野豆腐に醤油と生姜・ニンニクで味付けしたもの。

高野豆腐を一口サイズに切ってから、ビニールの中で味付け。

この袋に片栗粉を入れて、少し多めの油で揚げ焼きしました。

これは、何度か作ったことがあります。

 

ですが、1度の手間で何度か使いまわしたり、手間がかかったようにみせたいシコミーヌ。

 

ちょっと違う味付けにも挑戦してみました。

塩コショウとマヨネーズ、コンソメとお水少々入れてモミモミ。

味付けした後は、片栗粉とカレー粉をまぶして、こちらも多めの油で揚げ焼き。

マヨネーズとカレー粉を入れておけば、美味しくなるはず?の予想的中。

 

手前がカレー、後ろが醤油味です。

 

醤油味に比べ、カレー味はサクッとした食感に出来上がり、

子供達にはかなり好評でした。

 

お肉より調理時間も短いですし、カロリーも価格も抑えられて高たんぱく。

高野豆腐、使わない手はないですね。

 

「毎日シコミーヌ」

明日はどうしようかな~。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

近日開催予定講座ご案内

ライフオーガナイザー2級認定講座

4月30(日) 9:45~16:45

日産スタジアム内 横浜市スポーツ医科学センター 会議室

ライフオーガナイザー入門講座

5月26日(金)10:00~12:30(最長13:00)

日産スタジアム内 横浜市スポーツ医科学センター 会議室

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは

こちらから