我が家の冷凍庫下段 動画でご紹介

おはようございます。

佐藤シコミーヌ美香です。

 

「毎日シコミーヌ」

5、10,15、20、25、30は、

「シコミーヌちゃんねる」をお届けしています。

 

今日は、「我が家の冷凍庫の下段の収納」です。

 

週末まとめ買いして、まとめて仕込みをするので、冷凍庫はかなり活用しています。

 

我が家の場合、自分で購入して仕込んだものだけでなく、

主人の実家から予告なく届く大量の野菜を入れるスペースも必要。

 

毎日全部を手作りするのは大変なので、

〇〇丼の素などやお刺身など解凍したらすぐ食べれるものも入れておきたい。

 

いかにスペースを確保するか?一目で分かるように管理するには?など、

かなり試行錯誤しながら作った仕組みです。

 

すぐに消費出来ない野菜は、イモ類は茹でて潰して平たくして冷凍したり、

葉物も茹でてそのままお弁当に入れれる状態にして冷凍したり、

よく使う米・うどんのストックはあらかじめスペースを設けてみたりしています。

 

スペースを有効利用・一目で分かるようにするために採用した保存容器も、

毎回洗わないで済むように冷凍庫に入れる前に一工夫。

お肉 簡単冷凍のすすめ そのまま編

お肉 簡単冷凍のすすめ 味付け編 ぶた

 

毎回毎回手間をかけたくない⇒一回の手間で後を楽にするにはどうする?

食べ物を無駄にしたくない⇒茹でれば嵩が減るから保存できる

など、自分の「どうしたい」から「どうすればよいか?」を考えていった冷凍庫です。

ご参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは

こちらから