予告なき田舎からのお届けもの まだまださばいてます

おはようございます。

佐藤サバキ―ヌ美香です。

 

「毎日シコミーヌ」

昨日は、沢山のメッセージを頂きました。

ありがとうございます。

 

ご主人の実家や親せきからの贈り物は嬉しいけれど、

使い慣れない食材をどうしたらいいのか・・?とお困りの方のお役に立てれば嬉しいです。

 

前日に届いた義母からのお届け物、昨日の夕飯にかなり登場しました。

昨日の記事はこちら↓

予告なき田舎からのお届けもの

 

いつもお届け物がくると、クックパッドで検索しまくります。

クックパッドさんには、いつもありがとうございますm(__)m

右 手前

うど、なかなか使いなれないのですが、初煮物。

残っていた鶏肉と、一緒に送られていた里芋も使いました。

♪美味しい!鶏肉里芋フキうど筍の簡単煮物

煮物を作るのは苦手ですが、、、うど煮物もありです。

 

右 奥

茹でた菜の花、マヨポン酢で味付けしました。

マヨポン酢だと、食べやすくなる気がします。

 

真ん中 奥

じゃがいも、保管していた昨年採ったもの。

よく使うので有難いのですが、シワシワ・・・・。

急いで味噌汁にしました。

(まだまだ残っているので、どう使ったは次回に)

 

左 手前

ちょっとシワシワになっていた葉物は、丼に。

以前TVのまかない飯特集で、牛脂でレタスを炒めたレタス丼というのを見ました。

牛脂でコクがでて、嵩が減るのでレタスが沢山食べれるのです。

味付けは忘れてしまったのですが、今回は醤油で炒めました。

 

左 奥

みつば、お吸い物ぐらいにしか使ったことがなかったのですが、

『せり』や『みつば』の意外な食べ方

お肉で巻くので、子供でも食べやすいかも。

 

「毎日シコミーヌ」

急なお届け物に、ちょっと困ってる方は少なくない。

でも旬な食材を食べれるのは嬉しいこと。

一緒にさばきましょう!!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

 

冷蔵庫オーガナイズ講座の募集を始めました。

5月29日(月)冷蔵庫オーガナイズ講座 ご案内

6月21日(水)冷蔵庫オーガナイズ講座 ご案内

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは、

コチラから、どうぞ
Copyright 2017 愛家(あいか)