週末まとめ買い派には、冷凍材料のストックも大事

おはようございます。

佐藤シコミーヌ美香です。

 

「毎日シコミーヌ」

半崎美子さんの「お弁当ばこのうた〜あなたへのお手紙〜」聞かれたことありますか?

「NHKみんなのうた」の今月のうたで流れていますが、とても心温まる、

というか・・・泣きそうになる時があります。

ついつい面倒だと思ってしまうお弁当作り、限られた期間娘へのお手紙だと思って作るのもいいですね。

 

と言いつつ・・・今日もやっつけ弁当(^^;)

 

今日は初めて買ってみた「海老しんじょ」について。

肌が弱い私、エビは手が痒くなってしまうので、茹でたものしか購入しません。
ゴム手袋をすれば良いのですがね・・・(^^;)

 

我が家は次女がアレルギー持ちで魚・甲殻類が食べれないことに加え、調理も面倒なので魚・甲殻類はあまり登場しません。

刺身などを買うか、焼くだけのものが出てくるぐらい。

とはいえ、夫や長女は食べた方が良いなとも思ったので、生活クラブのカタログにあった海老しんじょを購入してみたのです。

お弁当で使い切れるサイズだったので、試してみるにはちょうど良い。

 

袋に入ったまま、中身を揉んで、小さく丸めて焼きました。

右側に3つ並んでいるのが、海老しんじょで作ったハンバーグ(?)です。

 

味付けは特に何もせず、何もかけなくてもいける感じです。

 

揉んで焼くだけ、冷凍庫にストックしておけば、買い物に行けない時にも重宝しそうです。

薄くてスペースを取らないところも私好み♡

 

自分の使いやすい食材があると、毎日のお弁当作りの助けになりますね。

娘へのラブレター、出来るだけ色々な食材を入れて、暑苦しく愛を伝えたいと思います。

 

「毎日シコミーヌ」

明日もお弁当のおかずネタです。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

 

5日、10日、15日、20日、25日、30日は、

シコミーヌちゃんねる(動画)をUPしています。

宜しければご覧ください。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは、

コチラから、どうぞ
Copyright 2017 愛家(あいか)