油揚げ お得な5枚入り、使い切れない分は冷凍ストックに

おはようございます。

佐藤シコミーヌ美香です。

 

「毎日シコミーヌ」

今日は、汁ものや炒め物にあると便利な油揚げのストックについて。

 

油揚げ、5枚入りの方がお得なことが多い。

でも、1枚か2枚しか使わないことが多い。

でっ、すぐ使うからと残った袋に輪ゴムを巻いて保存していました。

こんな感じ↓

でも、意外と賞味期限が短くて、気が付くと期限を切らせてしまったり、

カリカリになっていたり・・・・(^^;)

 

だから、袋を開けた時に全部切って保存容器に入れることにしました。

100均で購入した100ml4個セットの保存容器。

細かくした油揚げ1枚がちょうど入ります。

 

カットしてある1枚分の油揚げがあると、使う時にポンと鍋やフライパンの中に放り込むだけなので楽ちんです。

保存容器にはラップを敷いているので、保存容器も洗わなくて済みます。

 

ラップを敷く ≦ 洗わなくて済む

 

いちいちラップを敷くのが面倒だと思われるかもしれませんが、

私の中では油揚げでヌルヌルになった容器を洗う方がはるかに手間なのです。

 

一度に全部切る ≦ 毎回切る

 

毎回包丁とまな板を洗うのも嫌なので、全部まとめて切る方がいい。

 

食事作りは毎日のこと。

自分が楽だと思うやり方を選び、自分にあった仕組みを作るようにしています。

 

「毎日シコミーヌ」

先日のシコミーヌちゃんねる(動画)でご紹介した収納、

自分にあった方法を選んだので崩れることなく続いています。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは、

コチラから、どうぞ
Copyright 2017 愛家(あいか)