良心的な価格で、腹持ちよくて、お通じにも良い 手作りオヤツ

おはようございます。

佐藤シコミーヌ美香です。

 

「毎日シコミーヌ」

今日は大好きなおから。

 

おからで作るお菓子は腹持ちが良いです。

お通じにも良い。

そして、お値段も良心的。

今回は、500グラム55円で購入しました。

 

購入した時は、パウンドケーキやクッキーにします。

多少手間はかかりますが、バターを溶かしたり、小麦粉と混ぜたりするより全然楽なんです。

 

よく作るのは、覚えやすい量でまとめたこちら↓

・おから300g
レシピを探すと150g、200gのものが多いです。
でも、よく売っているのは300g、だから計らなくて済むようにしました。
・砂糖100g(我が家はきび砂糖使用)
・ベーキングパウダー大匙1
・卵5個
・油100cc
・板チョコ1枚

全部まぜたら、200度で20~30分焼いています。

 

今回はちょっと焦がしてしました。

 

すぐなくなるので多めに作っていますが、少ない量がお好みでしたら、

クックパッドで見つけたこちらのレシピおススメです。

小麦粉不要!超簡単おからのパウンドケーキ

 

我が家は多めに作って、半分冷凍しています。

三女の持ち歩きのオヤツや、学校から帰った長女や次女のオヤツに。

おからのパウンドケーキは、通常のパウンドケーキよりしっとりしています。

スポンジやクッキーなどの口の中が乾くものが苦手な長女も、おからで作ったものはよく食べます。

 

腹持ちが良い上に、安心食材なので、我が家のように年の離れた姉妹でも一緒にたべられるところも嬉しい。

 

ただ、普通の焼き菓子より、ポロポロするので食べるときは気をつけて。

 

何でも手作りが良いとは思っていません。

疲れた時や出先では、楽な方がいいに決まってる。

 

ただ、良心価格でそんなに手間もかからない安心オヤツなので、

作れるときは作っていきたいなと思っています。

 

「毎日シコミーヌ」

明日もよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは、

コチラから、どうぞ
Copyright 2017 愛家(あいか)