鶏ハムを作った時の〇〇〇を利用して、サラダにジュレ

おはようございます。

佐藤シコミーヌ美香です。

※シコミーヌとは? 詳しくはこちら⇒シコミーヌとは?

 

「毎日シコミーヌ」

今日もセコイネタ勿体ないに前向きにお届けします。

※毎日シコミーヌとは?シコミーヌの仕込みやキッチンの仕込みを毎朝8時を目標に更新しています。

 

以前ご紹介した鶏ハム、最近はビニール袋に入れて作ることが多いですが、

ハムを作った後にビニール袋に残るスープも利用しています。

鶏ハム作りとその後の保存

↑取れた脂をまた利用するってどうなのよ?と思わなくもないですが、

このスープ塩コショウで味付けもしっかりだし、捨てるのは勿体ない。

 

ここに、ミズでふやかしたゼラチンを入れます。

(5グラムの袋の半分弱入れてみました。)

↓冷蔵庫で冷やしておくとこんな感じに。

 

袋に入れたままグチャグチャっと手でつぶします。

 

サラダの上にのせたら完成です。

ジュレをわざわざ作ろうと思うと面倒だし、

ちょっとだけ使いたいのに買うとそれなりのお値段が・・・。

 

鶏ハムを作ったついでに作るという流れが出来ていると楽ですし、

これぐらいならあまり面倒に感じません。

 

食事は毎日のことだから、少しでも手間を省きたい賢く、

そして出来た時間を楽しみたいですね。

 

冷蔵庫の中の使い方や保存の仕組みが出来ていると毎日はぐっと楽になります。

 

まだ、お席ございます。

 

5月29日(月)冷蔵庫オーガナイズ講座 ご案内

6月21日(水)冷蔵庫オーガナイズ講座 ご案内

 

ランキングに参加しています。

お帰りの際に、ポチっと下さると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは、

コチラから、どうぞ
Copyright 2017 愛家(あいか)