道具を揃えなくても大丈夫!! 手軽にパウンドケーキ焼けちゃいます

おはようございます。

佐藤シコミーヌ美香です。

※シコミーヌとは? 詳しくはこちら⇒シコミーヌとは?

 

「毎日シコミーヌ」

※毎日シコミーヌとは?シコミーヌの仕込みやキッチンの仕込みを毎朝8時を目標に更新しています。

今日は思いっきり8時過ぎてしまいましたけど・・(^^;

 

先日友人に会った際、三女のオヤツにおからケーキを持っていきました。

友人が私も食べたいと言ったので、

「今度作ってくるね。でも、作るの簡単だよ。自分でも作ってみたら?」と話したところ、

ケーキは道具がないから、道具を揃えてまで作りたくないと言うのです。

 

でもね、道具なんてちゃんと揃えなくても全然出来るのですよ~。

牛乳パックがあれば、パウンドケーキ焼けちゃうのです。

 

こんな風に切りはじめ、

 

箱が広がらないように↓こんな風に切って、

※以前ネットで見つけたのは、間に2本残してましたが、これでも大丈夫でした。

 

端をホチキスでとめる。

 

内側から見ると↓こんな感じです。

私は気にならないので、このまま生地を入れますが、

気になる方はクッキングシートを型(牛乳パック)に合わせて切ってセットしてください。

 

焼き上がりは、こんな感じ↓

ちゃんと焼けます。

少し生地が牛乳パックにつきやすいので、予めヘラなどで剥がしてから、

牛乳パックを切って取り出した方が良さそうです。

この方法は、洗い物がなくて済むのがいい。

 

中身はこちら↓

良心的な価格で、腹持ちよくて、お通じにも良い 手作りオヤツ

小麦粉やバターを使うお菓子よりも、作るのが簡単なのでリピしています。

今回はチョコを入れたので、砂糖は少なめにしました。

こんな調整が出来るのも手作りならでは。

 

何でも手作りが良いとは全く思っていませんが、

簡単に出来る方法があれば作るのも苦ではなくなるので取り掛かりやすい。

 

もし、作ってみたいけど道具がないと思われていたら、

是非試してみてくださいね。

 

色々な事例や小ネタを挟んでお話しています。

宜しければ、いらしてくださいね。

5月29日(月)冷蔵庫オーガナイズ講座 ご案内

6月21日(水)冷蔵庫オーガナイズ講座 ご案内

 

ランキングに参加しています。

お帰りの際に、ポチっと下さると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは、

コチラから、どうぞ
Copyright 2017 愛家(あいか)