仕込みがあれば、おこわも茹でるだけ

おはようございます。

佐藤シコミーヌ美香です。

※シコミーヌとは? 詳しくはこちら⇒シコミーヌとは?

「毎日シコミーヌ」

※毎日シコミーヌとは?シコミーヌの仕込みやキッチンの仕込みを毎朝8時を目標に更新しています。

先日、防災アドバイザーの岡部理恵子さんとライフオーガナイザーの後藤邦江さんが我が家にいらっしゃいました。

冷凍庫の食材で、被災時でも出来る調理法でランチを作りました。

お2人にお褒め頂いたので、その時のランチをご紹介しております。

 

昨日は、冷凍ご飯を使ったリゾット風をご紹介しました。

自家製ミックスベジタブルとリゾット風ごはん 冷凍庫からパッククッキング(被災時でも出来る調理法)

 

今日は、リゾットを一緒に出したおこわについて。

左がたけのこ、右が中華おこわです。

 

作り方は簡単。

時間がある時に、作って冷凍しておいた具ともち米と水を同じ袋(高密度ポリエチレン)の中に入れて茹でるだけです。

筍の具を作った時の様子はこちら↓

田舎からの大量野菜 段取りと保存方法 たけのこ編

スープと一緒に茹でました。

 

コツがあるとしたら、具を作る時少しつゆだくで作っておくこと。

そして、もち米と同量の水ではなく気持ち水を少なめにすること。

今回は、リンクを貼ったたけのこの具に対して、もち米が半合、水が半合より少し少な目です。

ただ、もち米でなく普通に炊いたご飯に混ぜる時はとベチャベチャしてしまうので注意。

 

今まで、おこわは大きな蒸し器を出して作っていました。

ですが、このやり方だと少量ずつ作れるので、1人ランチなどに便利です。

 

鍋に入れっぱなし、途中でために様子を見るくらい。

簡単パッククッキング是非試してみてください。

 

ライフオーガナイズのスキルを使って冷蔵庫の使いやすく!!

ただいま募集中です。

5月29日(月)冷蔵庫オーガナイズ講座 ご案内

6月21日(水)冷蔵庫オーガナイズ講座 ご案内

ランキングに参加しています。

お帰りの際に、ポチっと下さると嬉しいです(^^)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは、

コチラから、どうぞ
Copyright 2017 愛家(あいか)