子供たちとピザ作り 「汚さない」より「汚したらどうするか?」が大事

こんにちは。

ライフオーガナイザーの佐藤美香です。

 

先日のこと、友人が遊びに来ている時に、朝から外で友達と遊んでいた次女から電話が入りました。

会話はこんな感じ。

次女「午後も〇〇ちゃんと遊んでいい?」
私「いいよ」

次女「お昼ごはん、うちで食べてもいい?」

私「分かった。ピザでいい?」

次女「あっ、△△ちゃんと☆☆君もいい?」

私「うん。何とかするわ。」

友人は、この私の返事に驚いていました。

 

で、思い出したのです。

 

私が「片づけよう!!」と思ったのは、

「気軽にお友達(自分の友達含む)を呼んだり、一緒にご飯を作ったり食べたりしたい」

こんなことを思いっきり楽しみたかったからだと。

 

だから、モデルルームのような部屋でなくていいのです。

実際あんなに綺麗じゃないですし・・・(^^;

「ちょっと、それ取って」とか、

「そこ拭いて~」とか、気軽に言えればいいのです。

この日は、冷凍庫から出したピザの具で作ったピザと焼き芋を出しました。

そう洒落たものを出したいとも思っていません。

 

こんな突然のランチの翌日、また次女のお友達が来ることになりました。

今度は一緒に作ります。

テーブルにアルコールをシュッとした後は、粉をまいて生地作り。

1歳4月の三女も仲間に入れてもらいました。

 

テーブルも床も、それは、それは、汚れます(;・∀・)

だけど、皆楽しそう。

特に、三女は絶好調。温かい手のおかげで生地はベトベト(;・∀・)

 

で、大事なのはこの後。

片づけまで一緒にやってもらうようにしています。
(この日は、オムツ替えやら他のことをお願いしました)

全部私がやるのでは、気軽にお誘い出来なくなりますからね( ̄▽ ̄)

 

まずは乾いた状態の時に、スケッパーで粉を集めます。

この後水をまき、こびりついた生地をスケッパーで剥がします。

あとは、台ふきんで拭けば綺麗になります。

 

人の家の子でも、遠慮なく片づけしてもらいますので、

テーブル班と床拭き班と手分けしてもらったりします。

 

パッと見ると恐ろしく汚く見えるかもしれませんが、子供がやっても5分程度で綺麗になります。

 

知らないことは出来るようにならない。

 

「汚さない」と教えるのも大事なことかもしれませんが、

思いっきり楽しんで、その結果汚れたなら、

「汚れたどうするか?」を一緒に考えたり一緒に汚れを落としていきたいなと思っています。

こちらの方が、親の私にとっても新たな発見があったりして、ずっと有意義な時間に感じます。

 

こんな風に思えるようになったのは、ライフオーガナイズを知ったおかげ。

自分がどうしたいか?がハッキリしたので、汚されてもドンと構えていられるようになりました。

 

明日開催のライフオーガナイズ入門講座、まだお申込み間に合います。

また、休日開催もございます。

 

ご自分のどうしたいか?みつけてみませんか?

ライフオーガナイザー入門講座

5月26日(金)10:00~12:30(最長13:00)

日産スタジアム内 横浜市スポーツ医科学センター 会議室

休日開催!!

ライフオーガナイザー2級認定講座

6月11日(日)9:45~16:45

日産スタジアム内 横浜市スポーツ医科学センター 会議室

ライフオーガナイザー入門講座

6月18日(日)10:00~12:30(最長13:00)

日産スタジアム内 横浜市スポーツ医科学センター 会議室

片づけして、自分には不要になってしまったけど手放せない・・・そんな方には是非こちら↓

リユースマスター2級資格認定講座

5月26日(金)13:00~16:00

日産スタジアム内 横浜市スポーツ医科学センター 会議室

※5/26には同会場にてライフオーガナイザー入門講座と2講座開催予定です。

両講座をお申込みの場合、申し込みフォームが異なりますのでご注意ください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは、

コチラから、どうぞ
Copyright 2017 愛家(あいか)