防災備蓄のレトルトカレー 賞味期限が近づいてきたら、アレンジして消費してみるのあり!!

おはようございます。

佐藤シコミーヌ美香です。

 

「毎日シコミーヌ」

今日は防災備蓄品のローテションについて。

 

 

※シコミーヌとは? 詳しくはこちら⇒シコミーヌとは?

※毎日シコミーヌとは?シコミーヌの食材やキッチンの仕込みを毎朝8時を目標に更新しています。

↑8時どころか、大幅に遅くなってしまいました(;・∀・)

 

今日は横浜市は開港記念日のため、、、中2長女と小5次女は学校がお休み。

小5次女、ただいま取扱注意(-_-;)

和らぐまで見守るしかないと思っていても、私の器はあまり大きくないようでして、

今朝バリバリガャ~ンと豪快に割れてしまいまして、修復に時間を要しておりました(;´・ω・)

思春期のお子様のいるお母様、頑張りましょうね⤴

 

さてさて、タイトルにもある防災備蓄

保存期間の長い非常用のものは、お値段が高い!!

味見してみたくても高いから勿体ないと思ってしまうし、いざ味見してみると残念なものも・・・。

 

だったら、手頃な価格で、普段から食べているレトルトを非常食にしてもいいのでは?

普通のレトルト食品だって、5年10年とまではいきませんが、保存期間1年以上はあるものが多い。

食べ慣れたものを、備蓄する方が安心とも思う。

 

という理由で保存していたレトルトカレー、そろそろ入れ替え時期がやってきました。

 

カレーライスで食べようと思ったのですけどね、

みんなビーフカレーの方が良いみたいでして、備蓄としては豆カレー良いかな?と思ったのですけどね・・・・(;・∀・)

 

というわけで、こちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カレーうどんにしました。

 

だし汁、2種類のカレーを入れてみました。

備蓄品の入れ替え時は数も多いと思うので、少しアレンジ出来た方が入れ替えもスムーズに出来ます。

 

もともと少し辛めのカレーでしたが、カレーうどんにしたら辛さも気にならなくなったので、

買ってみて好みでなかった時なども、カレーうどんにしてみるといいかもしれませんね。

 

防災のためだけに揃えようと思うと、お値段もするし、スペースの確保も大変です。

普段から取り掛かりやすい仕組みを作っていきたいですね。

 

こちら↓お受付中です。

6月21日(水)冷蔵庫オーガナイズ講座 ご案内

 

ランキングに参加しています。

お帰りの際に、ポチっと下さると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは、

コチラから、どうぞ
Copyright 2017 愛家(あいか)