今週の仕込み 冷凍ストック

おはようございます。

佐藤シコミーヌ美香です。

 

「毎日シコミーヌ」

昨日の記事にも書きましたが、やっとまとめ買いに行けました(^▽^)/

久々に大量仕込み、立ちっぱなしがちと疲れましたが、

朝のお弁当や昨日の夕飯に頭を悩ませずに済んで、やっぱり私は短期集中後楽したい派(こんな派閥があるか?)なのを再認識。

 

※シコミーヌと=週末頑張って平日の食事やお弁当の仕込みをしてる主婦のこと。詳しくは、こちら⇒シコミーヌとは?

※毎日シコミーヌとは?シコミーヌの食材やキッチンの仕込みを毎朝8時を目標に更新しています。←現在色々調整中。8時に更新出来てません(;’∀’)

 

さて、買い物に行く前の冷凍庫ですが・・・・。

こんな空の保存容器だらけでございました。

 

冷凍せずに、その都度作ったものを食べるのが1番美味しく食べる方法だろうとは思います。

がっ、先にも書いたように毎回毎回献立を考えるのが苦手な上、

ただいま自由に動き回る1歳児がおりますゆえ、、、、、、予定通りに行かない毎日を過ごしています。

 

そんな私にとって、仕込みは心に余裕を与えてくれます。

といっても、そんなに凝ったものばかり作っているわけではありません。

 

今回の冷凍ストックはというと・・・。

右側の2種類のお肉は、買ってきたのを詰めただけ。

サイコロステーキとプルコギっぽいやつ。

お弁当オカズに、売っているサイズを全部焼くにはちょっと多い。

中途半端に残り物を出さないで済むように詰め替えています。

(近所のスーパーより安いところでまとめて購入したいのもあります)

寝坊しても、体調がすぐれない時も、こういうストックがあると安心。

 

左下にあるのは、ひじき。

少量作るのみ大量に作るのも、手間はあまり変わらないので大量に作って、冷蔵と冷凍にわけて保存。

最初からお弁当カップに詰めているので、朝お弁当箱に入れるだけ。

海藻と豆が両方採れるので、優秀な副菜(と思っています)です。

 

上にあるのは、自家製きのこミックス

今回は、しめじとマイタケが2パック分とえのき1株。

大量だったので、こちらも冷蔵と冷凍にわけて保存。

洋風でも和風でも、カレーでも、汁物にそのままIN出来るので便利です。

 

真ん中は、自家製ピザミックス。

作り方は、こちら⇒ 動画でお届けしています

 

あとは、ブロッコリーを小分けにして冷凍。

これは、日本ライフオーガナイザー協会の運営しているサイト

片づけ収納ドットコムのこちらの記事を参考にしました。

お弁当の定番おかずは“冷凍保存”。卵焼きも冷凍OK!

 

毎回、大きく変わることなく、似たものがマイナーチェンジしてるぐらいの冷凍ストックです。

大きく変えたところで使いこなせないですからね・・・(;´・ω・)

絶対に忘れずに使えるものしか冷凍しません。

 

今回はお肉とお魚を多めに購入してきましたので、

消費期限内に使い切れる分は冷蔵、使い切れない分は下ごしらえして冷凍ストックに追加する予定。

 

仕込みするというと、何だか物凄く大掛かりで手際よくないと出来ないイメージがあるようですが、

わが家には1歳の暴れん坊将軍がいますので、そんなに段取りよく行かない時もあります。

冷蔵の仕込み込みと夕飯と合わせてで3時間。。。

決して早い方ではないと思いますが、それでも後が楽。

 

毎日の夕飯作りにお疲れの方や、食材を使い切れないでお困りの方は、

まず、よく使う・絶対に使い切れる食材の冷凍ストックから試してみると良いですよ。

 

ランキングに参加しています。

お帰りの際に、ポチっと下さると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは、

コチラから、どうぞ
Copyright 2017 愛家(あいか)