初メルカリで失敗の連続 夏休み『捨てない片づけ』5日目

こんばんは。

リユースマスター®️インストラクターの佐藤美香です。

夏休みを『捨てない片づけ』強化月間として、せっせと片づけを進めております。

 

ヤフオク・メルカリ・寄付・リサイクル 夏休みは『捨てない片づけ』強化月間にしませんか?

サイズアウトした服や、学童のバザーに出すつもりでいたものをヤフオクとメルカリに出してみました。

ヤフオクで3品、メルカリに9品出品しました。

メルカリには初出品。

 

でっ、早速失敗をしてしまいました(;・∀・)

 

失敗①メーカー名を間違える

一気に出品していたら、出品した商品を違うメーカー名で入力してしまいました。

あれこれ出していたので記憶がゴッチャになってしまうというアホっぷりを発揮です(;・∀・)

出品して数分で購入・キャンセルとなり、購入者の方に迷惑をかけてしまいました。

急いでお詫びの連絡するという大失敗でした・・。

キャンセル手続きが終わり、商品名の訂正をするまでに3日ほどかかりました。

 

失敗②写真が足らず質問がくる

ビーチタオルを出品しましたが、袋に入った状態の写真と、袋から出してタグ表示の表裏写真と3枚UP。

タグをしっかりUPしたところで満足してしまい、

タオルを広げた写真をUPすることにまで気がまわりませんでした(;・∀・)

「いいね」は沢山つくのに購入者がでない・・と思っていたら、広げた時の柄は?の質問。

急いで返信&広げた写真をUPしたところ、30分しないうちに売れました。

 

失敗③ゆうゆうメルカリ便の確認不足

メルカリの入力画面より、コンビニでも配送できるとあったため、らくらくメルカリ便と送料を見比べ、いくつかの商品をゆうゆうメルカリ便を選択しました。

初めて商品が購入され、購入者の方へお礼のメッセージに「明日午前中発送します」なんて言葉もそえて送信。

その後に発送の入力をして、焦りました。

システムの不具合でコンビニ発送が出来ないって・・・・( ゚Д゚)

家の近くの郵便局に行けばいいやと思いきや、

最寄り郵便局には発送手続きをするための「ゆうプリタッチ」がない( ゚Д゚)

割と大きめの郵便局だと思っていたので発送出来ないとは思っていませんでした・・・( ゚Д゚)

慌てて予定を調整し、電車に乗って「ゆうプリタッチ」のある郵便局へ。

発送手続き自体は、とっても簡単でした!

右の黒いスキャナーにバーコードを読み込ますだけ。

かざすとすぐに送付状が印刷されてでてきます。

 

最寄りの郵便局に「ゆうプリタッチ」があるなら、らくらくメルカリ便より送料が安かったりするので、利用するのもいいですね。

私は電車に乗って発送するのは最後にしたいので、

ゆうゆうメルカリ便を指定したいたものは、全てらくらくメルカリ便に変更しました。

システムの不具合の解消についても、平行してチェックしてみます。

 

初っ端から、失敗が続いてしまいましたが、これも経験ですね。

この失敗3連続を糧にしていこうと思います。

 

お帰りの際に、ポチっと下さると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは、

コチラから、どうぞ
Copyright 2017 愛家(あいか)