忙しい朝の味噌汁・スープは自家製冷凍セットにおまかせ

おはようございます。

佐藤シコミーヌ美香です。

 

昨日は、8:00に記事が公開されるように予約したつもりが、0:00に公開になっていました。

失礼いたしましたm(__)m

年齢を重ねると見えづらくなるつーアレの影響ですね(^^;)

切ない(^^;)

 

「毎日シコミーヌ」

早起きが苦手。起きてもすぐに動けません。

でも、寒い朝に温かい味噌汁やスープがあるとホッとします、

だから、時間のある時に準備しいます。

朝寝坊のパニック会費、ひと時のホッとタイムを生む

私の安心「味噌汁。スープセット」をご紹介します。

 

■材料を切ります

写真は、豚汁用と野菜スープ用です。

どちらにも使う玉ねぎや人参などは一気にフープロで。

この時に野菜だけでなく、豚肉やベーコンも切っておきます。

 

■1回分ずつ保存容器に入れる

セリアの400mlの保存容器に入れています。

我が家の小さい鍋にいっぱいになる量で、朝全部食べ切ってしまう量です。

豚汁は和風だしを入れて火をかけ、最後に味噌をとけばおしまい。

野菜スープは野菜だしを入れて火にかけ、最後に塩胡椒で味を調えればおしまいです。

どちらも、余力があれば芋類を追加しますが、ほぼ追加なしです(^^;)

 

■飽きないように、たまに味をかえてみる

飽きないように豚汁と野菜スープを交互に使ったりしますが、

2種類しかないのでそれでも飽きしまうので、たまに味付けを変えます。

 

野菜スープの方は、アレンジがしやすいです、

カレー粉を足してカレースープ、

ホールトマトを足してトマトスープ、

シチューの素を入れてクリームスープなどなど、

味を変えて別のものとして登場させています。

 

どれも毎回1から作るのでは時間がかかりますが、

冷凍庫にアレンジしやすい材料のセットがあれば、取りかかるまでのハードルはぐっとさがります。

 

何より、毎回包丁とまな板を出さなくて済む!!

洗い物も少なくて済む!!

 

苦手なことは、準備をすることで回避したり、楽にすることが出来ます。

料理は毎日のこと。

家族の健康に関わることでもあり、家計にひびくものでもあります。

続けていくためには、自分に合った仕組みを作っていくことが大切ですね。

 

まだお席がございます。

ご自分と向き合う第一歩にいかがですか?

ライフオーガナイザー入門講座

3月9日(木)10:00~12:30 神奈川公会堂

JR東神奈川駅・京急仲木戸駅より徒歩4分/東急東白楽駅より徒歩5分 

 

★ライフオーガナイザー2級認定講座

3月25日(土)10:00~17:00 神奈川公会堂

JR東神奈川駅・京急仲木戸駅より徒歩4分/東急東白楽駅より徒歩5分 

 

だんだんネタに困ってきました。

頑張れよ~のポッチとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは

こちらから