自家製きのこミックス

おはようございます。
佐藤シコミーヌ美香です。

「毎日シコミーヌ」

今日は、
常備しているきのこについて。

きのこって、
数種類使いたいけど、
数種類買っても残ってしまう
ことありませんか?

だから、
購入した時に数種類のきのこで、
きのこミックスを作っています。

ミックスを作っておくと、
すぐに使えるので使い切りやすいです。

■お好みのきのこを数種類用意

写真は1パックの半分の量です。

(撮る前に使ってしまいました。すみません・・・(^^;))

■お好みの大きさに切る

今回は、しいたけ・しめじ・まいたけ。
子どもがいる時は、
ほぐすのをお願いしたりもします。

危なくないので、
お手伝いしたい盛りの
小さなお子さまにも
お願いしやすいですよ。

■火を通す

切って数種類を。まぜたら、
1回分ずつ冷凍するのがラク。
そして、便利。

けれども、
長女が中学生になり
毎日お弁当を持って行くようになり、
お弁当おかずの仕込みが
冷凍庫のスペースをとるようになりました。

そこで、こんな方法も。

シコミーヌ仲間(と私が勝手思っている)のライフオーガナイザーかみて理恵子さんに教えて頂きました。

乾煎りして、少しお酒とお塩を加える。

今回は1パックの半分ずつを3種類、
400mlの保存容器にちょうどおさまる感じです。

■そのままでも、炒め物、汁物もOK

これがあれが、
みそ汁の具が足りなければ少し入れてみる、
炒め物の最後の方に混ぜてみる、

お弁当のオカズが足りないから入れちゃうなど、
すぐに使えてとても便利です。


マゴワヤサシイ
これで「シイ」が毎日摂れますね(^^)/

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは

こちらから