生卵も冷凍出来ます 目玉焼き作ってみました

おはようございます。
佐藤シコミーヌ美香です。

 

今日は、生卵って実は冷凍出来て、意外と便利に使えるよの巻。

 

■生卵って、冷凍出来る

以前、雑誌で生卵を冷凍しているのを見たことがあります。

最も冷凍してはいけないものだと思い込んでいたので、かなり衝撃的でした。

 

予告なく30個とか頂くことがある我が家。

以前は、慌ててケーキを焼いたり、茶わん蒸しにしたり、玉子スープにしたり、

数日間玉子祭りになっていました。

冷凍出来るなら、これから無理しなくて大丈夫。

かなり気が楽になりました。

 

■冷凍すると・・

卵は冷凍庫に入れるだけ。

冷凍すると殻にヒビが入ります。

 

殻を剥きます。

こんな感じになります

 

■目玉焼きの場合

半分に切ります。

 

半分に切るとこんな感じです。

このまま、生卵と同じように焼くだけです。

 

試しに、生卵と一緒に焼いてみました。

左2つが冷凍卵で焼いた目玉焼きです。

 

ちょっと焼き加減が悪くてすみません(^^;)

冷凍卵の水分で生卵の方が、惑星のような目玉焼きになったと推測。

今度は、冷凍卵と生卵を別々に焼いて検証してみます。

 

特に普通の目玉焼きと変わらない気がします。

ハンバーガーにはさむとか、ハンバーグにのせるとか、

小さめのサイズが欲しい時には使いやすいですよ。

 

毎日シコミーヌ」

見てるよ~のポッチとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

 

残席あります!!

★ライフオーガナイザー入門講座

3月9日(木)10:00~12:30 神奈川公会堂

JR東神奈川駅・京急仲木戸駅より徒歩4分/東急東白楽駅より徒歩5

★ライフオーガナイザー2級認定講座

3月25日(土)10:00~17:00 神奈川公会堂

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは

こちらから