スポンジケーキの切れ端は、カップに入れてボリューミーに

おはようございます。

佐藤シコミーヌ美香です。

 

今日は、お嬢さんのいるお宅向けなネタです。

先月のバレンタインデー、「友チョコ」作りを手伝わせれたお母さんは多かったのでは?

「友チョコ」という文化いかがなものよ?と思いつつ、

自分で作りなさいよと言いつつ、結局今年も巻き込まれてしまいた(^^;)

 

我が家の長女中学生になり、交友関係が増えたようで、

今年は用意していた友チョコが足りなくなりました。

 

急遽、私がお隣ボーイズに作っていく予定だったチョコケーキを分けることに。

 

チョコケーキのスポンジを賽の目切りして、キャンディ包みに。

 

ホールで焼いたので、端っこが残ります。

ここで、おやつのマーブルチョコ登場です。

 

透明のカップに、チョコケーキの端っこと、生クリームとマーブルチョコを交互に入れて、

ボリュームをだしました。

 

手前は、私が作ったもの。

奥は、次女がクマさんにしたもの。

 

ちょっと飾り付けた箱に入れて、お隣のボーイズに持っていきました。

本当は、ホールで持っていくつもりだったのに、ごめん・・・。

 

急遽、1つのチョコケーキを分け分けしましたが、

これ大きなお皿の上で、生クリームとスポンジを三角形に高さをだしていくと、

クリスマスツリー風にすることも出来ます。

市販のスポンジケーキとクリーム状になっている生クリームを購入してもいいですね。

子供達と一緒にトッピング、イベントの1つになって楽しいですよ。

 

「毎日シコミーヌ」

仕込みでないネタもありますが、手間を減らすものも含むってことで(^^;)

 

明日も宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

 

ライフオーガナイズにご興味ある方は是非!!

★ライフオーガナイザー2級認定講座

3月25日(土)10:00~17:00 神奈川公会堂

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは

こちらから