自家製ミックスベジタブルとリゾット風ごはん 冷凍庫からパッククッキング(被災時でも出来る調理法) 

おはようございます。
佐藤シコミーヌ美香です。

※シコミーヌとは? 詳しくはこちら⇒シコミーヌとは?

「毎日シコミーヌ」

※毎日シコミーヌとは?シコミーヌの仕込みやキッチンの仕込みを毎朝8時を目標に更新しています。

先日、
防災アドバイザーの岡部理恵子さん
ライフオーガナイザーの後藤邦江さん
我が家にいらっしゃいました。

冷凍庫の食材で、
被災時でも出来る調理法で
ランチを作りました。

お2人にお褒め頂いたので、
その時のランチをご紹介しております。

まずは、
よく作っている自家製ミックスベジタブル。

よく見かける市販のミックスベジタブル、
人参とコーンでは
火の通り時間が違って
不便って思いませんか?

グリンピースだけ
残されるってこともあるような・・。

それに、
玉ねぎが入っていたら、
断然使い良い。

ということで、
自家製ミックスベジタブル作っています。
(パプリカが安い時限定ですが(^^;))

赤・黄パプリカと緑ピーマン、
そして玉ねぎで冷凍しています。

高密度ポリエチレンの袋に、
自家製ミックスベジタブルと冷凍ご飯、
ご飯と同量の水、

ピザチーズ、
ドライパックの豆があったので豆も入れて、
味付けはコンソメと塩・胡椒。

袋をクルクルと搾り、
端を結わいたらお湯の中へ。

出来上がりは、
⇓こんな感じ。

お豆とピーマンの色が
少し悪くなってしまいましたた・・・(^^;)

チーズを入れすぎなければ優しいお味、
小さいお子さんやお年寄りがいても、
別のメニューを作らなくても
一緒に食べれると思いますよ。

普通に鍋で作っても良いのですが、
ずっと火の前に立っているのは辛くなる季節。

鍋に入れっぱなしのパッククッキング
是非試してみてください。

パッククッキングの他の記事は、こちら⇓
冷凍庫からパッククッキング(被災時でも出来る調理法) 鶏もも2種類
仕込みがあれば、おこわも茹でるだけ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは

こちらから