保育園、卒園して入園します!! 11年の保育園生活振り返り その3

こんばんは。

ライフオーガナイザーの佐藤美香です。

 

引き続き、11年の保育園生活振り返りです。

(また長いです。暑苦しいです。ご注意ください。)

保育園、卒園して入園します!! 11年の保育園生活振り返り その1

保育園、卒園して入園します!! 11年の保育園生活振り返り その2

 

保育士の親友がいます。

 

彼女は、

「保育園にお迎えにくるお母さんは、

子どもに悪いと毎日急いでお迎えにくる。」

「でも、子どもたちは、とても楽しそうに過ごしている。」

「自分に子どもができたら、自分も保育園に預けようと思う。」

と言っていました。

 

彼女の言う通り、

うちの長女・次女ともに保育園が大好きで、

小学校に入った後も、

かなりの間、保育園に戻りたいと言っていたほど。

 

ですから、

三女が生まれてから、

保育園に預けることに、

一切の不安はありませんでした。

 

ですが三女は1月生まれのため、

通常の入園申込み書類の他、

出産後に別の書類提出が必要でした。

 

しかも1月の下旬に生まれたもんで、

提出期間までの日数がなく、

退院した日に書類を提出しに区役所まで行きました。

雨の降る寒い日でした(-_-;)

 

当時私はライフオーガナイザーの他に、

事務仕事もしていましたので、

そちらの雇用証明も提出。

 

2年間のベビー保育園が決まりました。

 

高齢出産でしたので、

産後2ヵ月で仕事に復帰するのは、

自分の体調もかなり心配でしたが、

0歳児の入園を逃すと、

もう次は見つからないかもと思って、

自分の体調より保育園優先にしました。

 

結果、三女は流行りに毎回のっかるし、

私は何度も熱を出すしで、

長女や次女に比べると、

落ち着くまでに時間がかかったように思います。

 

落ち着いた頃、

事務仕事を辞めました。

 

個人事業主となると、

今度は数か月ごとに、

スケジュールや収入の報告をすることになりました。

 

土日も外で仕事しているときもあれば、

自宅で仕事に追われる日もある。

朝早くからPCに向かったり、

夜中遅くまでやっている時もありますが、

書類として書くのがなかなか難しい(;^_^A

 

2年間のベビー保育園なので、

3月に卒園して、

4月には別の保育園に入園です。

 

通っている園の系列保育園への優先入所に、

申込するも落ちてしまい、

焦りと不安の日々でしたが、

先日別の保育園が決まりました。

 

優先入所では落ちてしまいましたが、

その分ポイントが上がると伺いました。

おかげで、

雇用証明はないけれど、

何とか決まることが出来たのかも!?

 

保育園は入るまでが大変。

でも、入ってからは、もっと大変です。

支えてくれる保育園の先生方への

感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。

と同時に、

家族や友人に素直にお願いと言い、

相手が困っている時には日頃の感謝を返す、

そんな関係でいたいなと思います。

 

最後に、

11年間の保育園生活で、

1番支えになっている言葉を贈ります。

「大丈夫!!埃じゃ死なない!!」

親友からの言葉です(笑)。

 

お母さんはアレもコレもやらなくちゃと必死です。

 

でも、

何でも完璧にやろうとしなくていいと思います。

 

親が出来なきゃ、

子どもが出来るようになります( ̄▽ ̄)

 

それよりも、

お母さんが元気に笑っていてくれることの方が、

ずっとお子さんも嬉しいのではないでしょうか?

 

片づけが嫌になったら、

是非アウトソーシングしてください。

喜んでお伺いします(^▽^)/

お悩みを教えてくださいね。

お問い合わせフォーム

 

長々とお付き合い下さり、

ありがとうございましたm(__)m

 

 

近日開催予定の講座・イベントご案内

・ライフオーガナイザー2級認定講座

2月24日(土)10:00~17:00 日産スタジアム内 横浜市スポーツ医科学センター

・冷蔵庫オーガナイズ講座

3月2日(金)10:30~13:30 講師自宅 残席2名

・ママのための『楽に片づく』 キッチン収納講座@のんびるフェスタ

3月8日(木)12:00~12:50 大倉山記念館

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは

こちらから