10月14日(日)あいうえおかたづけ講座【親子向け】ご案内

目次

おはようございます。

ライフオーガナイザー(R)の佐藤美香です。

 

少し前の話になりますが、

所属しております日本ライフオーガナイザー協会

片づけ脳力®トレーナー(初級)資格認定講座を受講してきました。

みんな、

真剣に何を読んでいるか?というと・・・。

後ほどご案内する講座の教材となる小冊子の中のマンガです(笑)

 

そもそも

片づけ脳力とは?

大きなストレスを感じることなく

自分の暮らしを快適にするための日常行為として、
片づけや整理収納をがんばらなくても自然にできる

(=習慣となる)能力を表す言葉です。
下記5つの力をバランスよく身につけることは、

現代社会をよりよく生きるために必要不可欠なライフスキルです。

片づけ脳力5つの力

・自分にとって価値のあること・物を選び取る力

・選び取った物を使いやすく戻しやすい場所に収める力

・使った物を元の場所に戻すことを習慣化する力

・必要としなくなった物を速やかに手放す力

・自分と他者の価値観の違いを受け入れられる力

片づけ脳力検定HPより

 

ライフオーガナイズの考え方と手法を、

もっと多くの方に、特にこどもたちに広めたい!!

という想いから、わかりやすく伝える方法として

「片づけ脳力(R)」という言葉を使った検定事業もはじまります。

 

これからは、

片づけ脳力(R)トレーナー(初級)としても、

皆様にライフオーガナイズの考え方や手法をお伝えしていきます。

 

マンガだけでなく、

教材としてこんなもの⇊も使いますよ~。

私たちトレーナーも、

このかるたで・・・

小学6年生に戻り楽しく学んでいます♪

 

学びというのは、

楽しいものであってほしいと願っています。

 

「片づけなさい」と怒る前に、

お子様と一緒に

マンガやかるたを通じて、

一緒に楽しくかたづけを学んでみませんか?

 

あいうえおかたづけ講座【親子向け】

■ 日時:2018年10月14日(日)

     10:00~12:00

     計120分 全1回(休憩10分含む)

■ 場所:日産スタジアム内

横浜市スポーツ医科学センター 会議室

電車の場合 

■JR横浜線 「新横浜駅」北口下車 「小机駅」下車 徒歩15分

■横浜市市営地下鉄「新横浜駅」下車8番出口(日産スタジアム方面)徒歩15分

バスの場合

■横浜市営バス(300系統)「日産スタジアム前」下車

新横浜駅(JR・横浜市営地下鉄)・仲町台駅(横浜市営地下鉄)

■東急バス(72系統)「日産スタジアム前」下車

新横浜駅(JR・横浜市営地下鉄)・綱島駅(東急東横線)、新羽駅(横浜市市営地下鉄)

■東急バス(直行)「日産スタジアム前」下車

溝の口駅(東急田園都市線・大井町線)

■受講資格

 小学生とその保護者
※小学校高学年を主たる受講対象者としていますが、低学年でも飽きずに受講できる内容です。

■ 定員:4組(最少開催2組)

■ 講師:マスタライフオーガナイザー 佐藤美香

■ 料金:3,500円(税別)

※小学生とその保護者、合計2名の受講および教材である小冊子1冊が受講料に含まれます
※受講料は事前振り込みでお願いしております
※こども追加参加1名につき受講料1,500円(税別)追加(小冊子1冊付)
※保護者1名につきこどもは2名までの参加を原則としております

■ 内容

「片づけ」という日常的な行為を通じて

小学生のうちから「考える力」「実行する力」を育むことを目的とした講座です。
時間を生み出す片づけ法を学び、実際に片づけるという行動にうつすこと、

片づけられるようになることを重視した内容です。

かたづけかるたで遊んだり、マンガを読んだりしながら、

親子一緒に楽しく学んでいただきます。

【具体的なカリキュラム】

片づける理由とは?
・マンガを読んで考えよう
・かたづけかるたで遊ぼう
・順番が大事!〜片づけピラミッド
・ワークで体感しよう
・まとめ
・自由研究課題の作り方

■ お申込みにあたって(必ずご一読ください)

・受講料は事前振込をお願いしています。
・定員になり次第、申込み受付を締め切らせていただきます。
・参加人数が最低開催人数(組)に満たない場合は、開催を延期・中止する場合がございます。

・振替される場合は、同一講師開催分の受講となります。
・講座の進行を妨げるような行為があった場合お引き取り願う事もございます。

・お申し込み後3日以内にメール返信いたします。

返信メールが届かない場合、再度フォームよりお申し込みいただくか、
info@aika-katazuke.com まで、ご連絡ください。

お申込みフォーム

 

日本ライフオーガナイザー協会HP

片づけ脳力検定HP

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは

こちらから