食事・お弁当作りがラクになる!一度の手間で何度も使おう【大量ひじき煮】

こんにちは。
佐藤シコミーヌ美香です。

 

先月より、

毎日のお弁当作りが多い日で4つになりました。

4つのお弁当って、

まぁまぁな量です・・・・。

 

自家製冷凍食品も大活躍です。

時間のある時に、

芽ひじき一袋分使ってひじき煮を作りました。

 

ひじき煮を作るのって、ちょっと面倒・・・。

 

でも、

大豆や、干ししいたけ、人参など入れてしまえば、

「まごわやさしい」の4つはクリアできちゃう♡

 

なので、

お弁当にとりあえず入っていると

「安心」なおかずだったりします。

 

1度に大量に作って、

半分はお弁当用に冷凍(写真右2つ)。

 

もう半分(写真左)も有効に使います。

休みの日のおやつと夕食にしました。

 

ひじき煮リメイク☆じゃがいもチヂミ

義母から頂いた大量じゃがいもも消費♡

 

子ども達にも好評でした。

冷凍して、チンしてもOK!でした。

子どものオヤツ用に冷凍ストックにしました。

 

残ったひじき煮は、

朝の残りご飯と一緒にチャーハンに。

具をあれこれ切る手間もなく、

残りご飯も美味しく消費。

 

何より、

チャーハンって、

あれこれ他のおかずを作らなくていいので楽( ̄▽ ̄)

 

料理をするのは、あまり好きではない。

でも、ちゃんとしたい思いもある。

毎日頑張るのも難しい。

 

1度の手間で、

後を楽にするのが私にはちょうどいい。

 

【近日開催予定の講座・イベント】

仕組みで決まる!! [冷蔵庫活用講座】
2019年10月31日(木)10:00~12:00 F-SUSよこはまセミナールーム

ライフオーガナイザー入門講座

2019年10月31日(木)13:30~16:00 F-SUSよこはまセミナールーム

家事シェア講座【キッチン編】

2019年11月19日(火)10:00~12:00 F-SUSよこはまセミナールーム

冷蔵庫オーガナイズ講座
2019年11月19日(火)13:30~16:30 F-SUSよこはまセミナールーム

 

最新情報や小ネタUPしています。

 

講座やイベントのご案内、

お知らせをUPしています。

愛家 @anp2370n

友だち追加

 

 

 

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは

こちらから