買ってよかったニトリのキャスター付ベッド下収納 お下がりの洋服を収納しました

家族が増えると、物も増える。

でも、家の面積は増えない(--;)

今年1月に出産した三女、沢山のお下がりを頂きました。

三女の洋服を収納するため、子供用の可愛らしいタンスなんぞ購入したいところですが、

選んだのは・・・・・????

購入に至った経緯と使った見た感想をまとめました。

■自分の収納用品に対する希望をまとめる

・子供が小さいうちは、期間限定で使用する物が多いです。

家具や収納用品、出来るなら期間限定ではなく

長く使用できるものを購入したい

子供の成長に合わせ、カスタマイズ出来るもの

他の場所や他の用途にも使えるもの良い。

・少し大きくて使用するのが先になりそうなお下がりの洋服。

いつ使うか分からないものを収納するために、

新たに家具を収納するのは、スペース的にも金銭的にもハードルが高い。

部屋が狭くならず、リーズナブルな価格が好ましい。

■買ったのは、身近で調達できるもの

ニトリのキャスター付きベッド収納

o0600060013586799561

※画像お借りしています(ニトリネットより)

家族が増えるとやることが増えます。

だから、子供達には極力『自分の事は自分で』やってもらいたいですし、

上の子に『下の子のことは手伝う』こともお願いしたい。

それには、子供が手伝いやすい環境作りが大切です。

ですから、収納用品も一度に数個購入するよりも、

家族も使ってみて使い勝手が良いか?を確認した後に、

買い足したいと考えました。

我が家は徒歩圏内にニトリがあります。

子供達と一緒に行って、実物を直接確認してから購入しました。

 

■収納場所は、元々あった空きスペース

購入後、2段ベットの下のスペースを利用することにしました。

高さ18㎝のこのケースは、小さい子供服を収納するのには、とても使いやすいように思います。
(冬の厚手のものは場所をとりますが、夏服など薄手のものは埋まらなくて済みます)

%e3%83%99%e3%83%83%e3%83%89%e4%b8%8b

■成長に合わせて確認しやすく収納しておく

1月に三女を出産しましたが、

首が座る時期、歩けるようになる時期、季節・サイズ、
時期によっては着れないものがでてくるかもしれません。


着れる時期を逃さないようすぐに出せるようにしておきたい。

成長に合わせて

「春・夏」「秋・冬」の他に「成長に合わせて」というカテゴリーを作りました。

かぶりの肌着は首が座らないと着せづらいし、

ワンピースはハイハイの時期は着せれないかも?など、
成長段階を見ながらオフからオンへ移動していくつもりです。

このケース、蓋が半分に分かれているので、前半分だけ引き出すことなども出来て便利。

購入してみて使い良かったので、別の場所でも使用しています。

別の場所の使用方法は、また別記事にてご紹介します。

お帰りの際、ポッチとお願いしますm(__)m


にほんブログ村

時間を生み出す片づけ・収納のコツがいっぱい!!
日本ライフオーガナイザー協会のWEBマガジン

片づけ収納ドットコム

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは

こちらから