食品ロスをなくそう!【3R夢な冷蔵庫整理術】開催報告

青葉区役所にて、

食品ロスをなくそう!【3R夢な冷蔵庫整理術】

の講師を務めました。

事例説明中の私、

何やら熱が入って拳を握ってます・・・(;^_^A

 

今年は、

冷蔵庫の講座を開催する機会に恵まれました。

 

冷蔵庫の整理術の講師というと、

料理上手で丁寧な暮らしをしている人、

もしくは、

全部容器を詰め替える美しい冷蔵庫を保ってる人、

な~んてイメージでしょうか???

世のイメージを大幅に裏切って、

冷蔵庫について熱く語る暑苦しい人・・・・( ̄▽ ̄;)

しかも、顔テッカテカ( ̄▽ ̄;)

 

毎朝、3人分の弁当を作り、

3歳児に朝ごはんを食べさせチャリを爆走する私には、

丁寧さの欠片もありません。

 

調味料の減りが早いわが家では、

美しい容器に詰め替える回数を考えただけでムリ。

 

でも、

「もったいないが大嫌い」

 

食材を無駄にする、

冷蔵庫を開けてボーっと悩んでしまう、

そんなもったいないを無くしたい。

 

そんな私にとって、

冷蔵庫は強い味方なのです。

 

だから、

大嫌いな説明書も、

冷蔵庫だけはしっかり読みますし、

冷蔵庫だけはこまめに掃除もします。

 

NPO法人森ノオトさんと青葉区地域振興課さんの

台所から出る「ごみとなるもの」を減らして、

食べ物を無駄なくおいしく使い切るために、

お声がけ頂けたことは本当に嬉しく、

それはそれは顔がテカるぐらい熱く語りますよ~。

 

ご参加下さった皆さんも、

日頃から食材の調理や管理方法を工夫されいて、

冷蔵庫の話もとても熱心に聞いてくださいました。

 

グループワークも盛り上がりました。

 

また、ご自宅の冷蔵庫について考えて頂くワークでは、

ワークシートが付箋でいっぱい!!

日頃、

冷蔵庫のことだけを考える時間って、

なかなかないと思うのです。

私は、オタクなのでありますけど(笑)

 

こうやって向き合って考えることで、

使い方は確実に変わります。

 

自分や家族にあった冷蔵庫の使い方を理解し、

整理していくことで、

食材・時間のもったいないは確実に減ります。

 

冷蔵庫オタクのもったいない撲滅運動、

少しでも皆様のお役に立てていきたいです。

 

【近日開催予定の講座・イベント】

・ライフオーガナイザー2級認定講座

2019年12月15日(日)9:45~16:45

2020年1月19日(日)9:45~16:45

 

最新情報や小ネタUPしています。

 

講座やイベントのご案内、

お知らせをUPしています。

愛家 @anp2370n

友だち追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは

こちらから