週末の食材まとめ買い、帰宅後1時間でやっていること with3歳児

おはようございます。

佐藤シコミーヌ美香です。

 

久々の仕込みネタです。

仕込みというか・・・。

帰宅後の1時間にやっていることをレポします。

 

夫の仕事は相変わらず不規則で、

長女はバイトや友達とのお出掛け、

次女は部活の都合があり、

食事やお弁当の量もまちまちです。

 

なので、

すぐ使えるように準備しておく、

傷まないように保存しています。

 

仕込みの準備体操~買い物時の一工夫~

大体毎週、このぐらいの量買ってきています。

常温品は持参したカゴに、

冷蔵品は保冷バックに入れて持ち帰ります。

 

買い物の際、

あらかじめカゴを分けて食材を入れています。

 

レジでは、

常温品のカゴのモノは持ち込んだカゴに、

冷蔵品のカゴの物はスーパーのカゴに入れてもらい、

保冷バックに移します。

 

保冷バックに移す際には、

納豆・もずく酢などのいくつかの同じ商品を

まとめているプララベルは

スーパーに回収ボックスがあれば

その場で剥がして捨てていきます。

 

買い物の時の一工夫で、

帰宅後が楽なのです。

 

仕込みは野菜から

わが家のまとめ買いは、土日のどちらか。

家庭ごみの回収は、月曜と金曜。

 

ごみはなるべく少なく小さくを目指していますが、

それでも月曜を逃すと金曜までがキツイ。

 

肉類に比べて野菜の方がゴミの量が多い上、

お肉のように賞味期限で判断できず、

思っていたより早く傷んでしまったなんてことも少なくない。

 

お肉は賞味期限までに食べきれないものだけ冷凍すればよし。

野菜から先に仕込んでいきます。

(お肉も安かったとか、来週買い物いけないとか、日によっては多めに冷凍しますよ)

 

冷凍・冷蔵品はサッと分けて冷蔵庫に入れます。夫か次女が(笑)

賞味期限が見えるように入れてとお願いしているのですが、

なかなか定着しないので、

今回は賞味期限を揃えて出してみました(笑)

 

満ち溢れたやる気を利用

三歳の三女は、

絶賛何でもやりたがり中。

 

「手伝うことはない?」と聞いてくる

三女に仕事を作るのが私の仕事です( ̄▽ ̄;)

知らないことは出来るようになりませんからね~。

三女と並行して動けるように段取ります。

 

三女にサツマイモを洗ってもらう間に、

次の作業の準備。

プチトマトとスナックエンドウを出しておきます。

三女にプチトマトのヘタを取ってもらう横で、

私はスナックエンドウのすじを取ります。

※さつまいもを火にかけます⇒わが家の常備菜?焼き芋

三女がプチトマトを洗っている間に、

えのきとしめじを切っておきます。

三女にえのきとしめじを裂いてもらう間に、

私はカブの葉と茎を細かく切ってジップロックへ。

 

最近、大根や株の葉のおにぎりにハマっています。
細かく切って、塩こぶとごま油を入れると美味しいですよ!

って、そのおにぎりを翌日次女に持たせるための下準備です。

 

次は、ボールに水をはって、

三女にキュウリと小松菜を洗ってもらいます。

キュウリを洗っている間に、

小松菜の根本を切っておきます。

小松菜の土落とすのって、地味に面倒・・・・。

三女がやってくれたら助かる!と思っていたら、

途中でイヤだと言われました。

大人が面倒なものは子どももイヤか・・・誤算( ̄▽ ̄;)

 

そのくせ、小松菜を切るのはやりたいと言うので、

慌ててあらって包丁とまな板をセット。

長さがまちまちの小松菜の完成を待つ間に、

母も野菜を切っていきます。

ブロッコリーの芯(右)と人参・カブはぬか床に。

 

ブロッコリーの葉の部分と

先ほどのスナックエンドウを茹でます。

茹で時間が大丈夫かな?と思いつつ、

面倒なので同じ鍋で茹でてみました。

全く気にならない( ̄▽ ̄)

 

帰宅後1時間でここまで出来ました。

with3歳児・・・・

よく頑張りました私( ̄▽ ̄)

左上から、

・茹でたスナップエンドウとブロッコリー

・ヘタを取って洗ったプチトマト

・ぬか漬け

左下

・細かく切ったカブの葉と塩こぶを混ぜたもの

(翌日水気を絞っておにぎりにしましたが、塩こぶはおにぎりを作る時に入れた方が良さそうです)

・バラバラにしたえのき

・バラバラにしたしめじ

・細かく切ったカブの葉

・不揃いに切られた小松菜×2→冷凍します

・焼き芋

・種を取ったかぼちゃ

(種から傷むので取ってから保存がおすすめ)

 

どれもちょっとしたことですが、

苦手な朝のお弁当作りや、

疲れて帰ってきてからの夕食作りでは、

このちょっとしたことが面倒でハードルになる。

 

色々頑張っておかずを用意しておくと、

家族が予定変更で食べないなんてことが

あったらキレる。

 

だから、今は

これぐらいがちょうどいいなと感じています。

 

【近日開催予定の講座・イベント】
・ライフオーガナイザー2級認定講座

2020年2月16日(日)9:45~16:45

2020年3月22日(日)9:45~16:45

 

最新情報や小ネタUPしています。

講座やイベントのご案内、

お知らせをUPしています。

愛家 @anp2370n

友だち追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは

こちらから