シコミーヌ コストコでお買物 ピザとサーモンの冷凍について

久しぶりにコストコに行って参りました。

といっても、10月の話(^^;)

今日は、コストコでよく買うモノと、ピザ・サーモンの冷凍について。

 

こんばんは。

佐藤シコミーヌ美香です。

※シコミーヌにつきましては、過去記事「シコミーヌとは」をご参照ください。

 

コストコが大好きです。

大量買い大好きです。

楽しすぎて色々欲しくなってしまうので、買ったもの無駄にしないための努力も惜しみません。

今日は、そんなコストコの買い物のためにやっていることの一部をご紹介します。

 

■冷凍庫のスペースを空けてから行く

コストコでは、ディナーロールやクロワッサンをよく買いますが、

賞味期限内に食べきれないパンを冷凍出来る様にスペースはなるべく多く空けておきます。

 

プルコギなどの肉類もパックに1.5~2キロくらいあり、一度に食べきれないので保存容器に移して冷凍することがほとんどです。

%e5%86%b7%e5%87%8d%e5%ba%ab

普段は、仕込みの保存容器でいっぱいの冷凍庫。

コストコに行く前は、買い物を抑え、冷凍庫の中身をせっせと使います。

 

■買うのは決まった食材8割と新規2割

%e3%82%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%82%b3

無理はしないと決めています。

私は1つの食材から広がりを作れたりはしないので、絶対に使い切れる定番のものを買う様にしています。

とはいえ、新しいものを楽しみたい欲求も捨てられないので、2割まではOKにしているのです。

 

今回の新規導入は、ピザとスンドゥブ。

スンドゥブは8パック入り常温保存、1人ランチの時などに気軽に作れて良かったです。

ピザの方は、切り方を工夫してみました。

 

■食べる前に、冷凍することも考えておく

赤ん坊がいるので、あまり長居はせず、朝一で行って早く帰ってきました。

ですので、買ってきたピザやパンとサラダでランチ。

ピザは、全部食べきれないと思ったので、切る時に一工夫。

といっても工夫して切ったのは長女ですが・・・(^^;)

なんでも、TVでコストコの特集を見たとか。

%e3%83%94%e3%82%b6%e5%8d%81%e6%96%87%e5%ad%97

十文字を残して、十文字以外の場所を温めて食べました。

 

残しておいた十文字は、5等分にして1つずつラップ。

%e5%86%b7%e5%87%8d%e3%83%94%e3%82%b6

こうやって、冷凍しておけば小腹がすいた時にチンしてすぐ食べれます。

 

そして、子供達が大好きなサーモン、こちらも切る時に工夫しています。

%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%83%a2%e3%83%b3%e4%bb%95%e5%88%86%e3%81%91

①形よく切れるところから、先に切っていきます。

こちらは、丼ものや海鮮サラダなど、綺麗に並べて盛りつけたいものに利用。

 

②細長く切れるものを切っていきます。(写真右下)

こちらは、手巻き寿司にしても良いですし、サイコロ状にしてアボカドなどと混ぜるのも良いですね。

 

③①②に入らなかったもの。

薄くしてカルパッチョにしたり、炒め物につかってもいいですよね。

 

サーモンは大きいので、最初に用途ごとに切り分けて冷凍しておくと使う時便利です。

(冷凍しないで食べきれる方が美味しく食べれますけど・・・(^^;))

 

ここまでするなら、買わなきゃいいじゃんと思われる方もいるかもしれませんね(笑)

 

大好き(コストコ)を優先して、

そのために何をするか(保存の腕をあげる)を考えた結果です。

 

たまには、好きな所で思いっきり買い物したっていいじゃないですか~。

どうすれば良いか?自分なりの仕組みが出来ていれば、

楽しむ方法はいくらでも見つけられます。

 

 

 

お帰りの際、ポッチとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは

こちらから