料理がキライ「楽して幸せな食卓を手に入れたい!!」オンライントークイベントに参加しました

もったいないが大嫌い。
ライフオーガナイザー/冷凍生活アドバイザーの佐藤美香です。

 

オンラインのトークイベントに参加しました。

参加したのは、こちら⇊

あな吉さん×MAMAstyle®オンライントークイベント「幸せな食卓の作り方」

 

幸せな食卓の作り方」

ここ最近、

思春期娘×2+わがまま末っ子に、

イライラが募っていた私に
(子どもが原因か?更年期か?)

突き刺さります・・・・( ̄▽ ̄;)

 

「ゆるベジ」

という言葉にも

とても興味がありました。

 

今回のトークイベントは、

その「ゆるベジ」料理研究家の

「あな吉」こと浅倉ユキさんと、

子育てママが参加できる

講座やコミュニティを運営している

MAMAstyleさんのトークイベントでした。

 

「ズボラは正義!」

画面上で初めてお会いするあな吉さん、

まずトークが面白い。

事例が面白い。

 

イベント開始早々

「ズボラは正義!」と言い切る

気持ちの良さ💛

 

仕事柄、

お客様のご自宅にお邪魔する機会が多いです。

「家事全般が苦手・・。」と、

ご自身を責めていらっしゃる方も少なくありません。

 

片づけを仕事にしておいてなんですが、

やりたくない・苦手なことを

ムリしてやる必要はないと思っています。

 

冷凍生活アドバイザーですが、

料理だって全部を手作りする必要は

ないと思っています。

 

アウトソーシングできるものは、

どんどんアウトソーシングすればいいし、

夫も子どもも家事に

どんどんどんどん参加すればいい。

 

でも、

これ実際には難しい・・・。

 

まだまだ、

家事は女性の仕事。

出来て当たり前。

夫・子供はやってもらって当たり前と

思っていることが多い。

 

「ズボラは正義」

本当にそのとおりだと思うのです。

何でもかんでもやらなくていい。

 

家庭料理とは?

家庭料理についてのお話もありました。

 

家庭料理・・・。

家庭で作られる料理?

代表作が「おふくろの味」?

私の中のイメージは、こんなもの( ̄▽ ̄;)

そもそもクックパッドに依存しているので、

わが家に、おふくろの味など存在しませんが・・・。

 

試しに、

ウィキペディア(Wikipedia)でも、

「家庭料理」を調べてみました。

一般家庭で日常的に作られ、

食べられている料理のこと。

 

でも、

よく考えると食の好みなんて、

人それぞれで、家庭によって、

食卓にあがるものも全然違いますよね。

 

私の母は、

忙しく働いていて帰りが遅く、

買ってきた惣菜やお刺身が多かった。

日常的に作られと言われると

母は、家庭料理を作っていなかったのか?

となってしまいますし・・。

 

あな吉さんは、

「家庭料理」は、

不足しがちなものを補い、

摂りすぎるものを減らすことと

おっしゃっていました。

 

とてもシンプルで分かりやすい。

 

「おやつなんて用意しなくてもいい。」

「食べたいものは、自分で勝手に摂るから。」

確かに!!

色々思い当たることがあります(-_-;)

 

食事の際の声がけ

わが家は、5人家族。

5人中4人はマイペース。

それも超ド級。

保育園でも、小学校でも、中学校でも、

担任の先生に毎回言われるワードですから・・・。

 

私だけが、せっかち・・・。

 

頭で考えるより先に、

「早く」と言ってしまいます( ̄▽ ̄;)

 

言わないようにしたいと思っているのに、

考えるより先に口から出てしまうし、

代わりになんて言えばいいかも浮かばない。

 

「早く食べなさい!!」から、

「美味しいのできたよ~。」

何だか気恥ずかしいけど、

声がけ変えていこうと思います。

 

好き嫌いの多い三女、

この先よそのお宅でのお残しが心配でした。

これにも、

良い方法を知れたので実践してみよう。

 

あな吉さん、

MAMAstyleさん、

本日は、ありがとうございました。

 

講座のご案内

●ライフオーガナイザー2級認定講座

12月20日(日)9:45~16:45

場所:日産スタジアム内

 

最新情報や小ネタを

インスタグラムにUPしています。

 

講座やイベントのご案内、

お知らせをUPしています。

愛家 @anp2370n

友だち追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは

こちらから