スペースをうまく使えない吊戸棚収納、何をどうすればいい?気をつけたいポイントと実例

こんにちは。

ライフオーガナイザー(R)の佐藤美香です。、

 

先日開催した【オンライン】家事シェア講座、

吊戸棚のお話をしたところ、

「つり戸棚の事例は大変参考になりました」と

ご感想を頂いたので、

こちらにも書いてみます。

講座の様子については、こちら⇊

 

吊戸棚って、

上部の空間を収納スペースに変えてくれる

とても便利な場所だと思っています。

 

けれども、
その貴重なスペース、

使いこなすのって難しい(><)

使う方の身長やもともとの取付場所など、

それぞれ条件に違いもある。

 

なので、

最初に抑えておいて欲しい

ポイントについてまとめました。

 

棚板の高さを変更できるか確認!

吊戸棚の種類にもよりますが、

棚板の高さは、

変更できることが多いです。

 

棚板の高さを変えるだけで、

ラクになることも多いです。

 

引っ越してきた時のままのお宅が多いので、

①棚板の高さを移動できるか?

②高さを変えられる部分は、どこからどこまで?

(写真の例では、緑色【稼働域】としています)

をぜひ確認してみてください。

 

年に数回しか使わないようなものを、

「吊戸棚の上に収納したい」

と思っていても、

「あと数センチ足りない。」

なんてことありませんか?

 

棚板の高さを変えるだけで、

解決するかもしれません。

 

手が届く位置も確認

これも吊戸棚の種類によりますが、

割と真ん中あたりしか

棚板調整できないことが多いです。

写真(右)は、わが家のキッチン吊戸棚。

青い部分が私の手の届く高さ。

緑の部分が棚板調整できる高さ。

 

一番下に棚板を降ろしても、

棚板の上のモノには手が届かない。

 

なので、

手の届く部分を2つのスペースに分けました。

スノコで(笑)。

 

スノコの下には細かなものを、

スノコの上には取手付ストッカーを。

 

ストッカーには、

上から下まで取手がついているので、

充分手が届きます。

縦長のストッカーを使うことで、

手の届かないスペースも、

収納することができています。

 

おまけに、

その下に細かなものを

一括管理しているので非常に便利!

 

家族も使うスペースの場合、

自分だけではなく、

家族の手の届く位置も確認しておくと、

何をどこに置くかが考えやすくなります。

 

スノコの収納については、こちら⇊

 

わが家の場合は、

JKもJCも充分届くので、

必要なものを勝手に取っていくので、

手間がかからず済んでいます。

 

三女には届かないので、

お菓子を吊戸棚に入れていたら、

調理台に乗ってとるという強行突破(-_-;)

 

家族の性格も考慮した方がいいかもしれません・・・。

 

金具の位置も確認!

金具のない箇所で幅を計ってしまうと、

ピッタリの収納用品を購入してしまうと、

実際には入らないなんてこともΣ(・ω・ノ)ノ!

 

収納用品を購入する時、

意外と忘れがちなので、

金具の位置、注意です。

(写真赤丸部分)

活用するための工夫

手の届く高さを2つのスペースに分け、

存分に使っていますが、

手の届かない棚板上に置いたものも、

すぐ取れるようにしています。

折り畳みのステップ台。

シンク横にスタンバイしているのです。

 

たまにしか使わないものを

収納しているとはいえ、

とるのが大変だと余計に使わなくなるので(;^_^A

 

折り畳みのステップ台、

子ども達のお手伝いシーンでも、

かなり活躍しています。

もともとは、

長女と次女が並んで使えるように、

高さの違うステップ台を2つ購入したのですが、

今では三女がキッチンや、

キッチン左奥の洗面台を使う時に、

活躍してます。

 

確か1000円ちょっと。

すでに10年ぐらい使っているので、

かなりのコスパ。

 

毎回他の場所から、

脚立や椅子を移動しているなら、

折り畳みのステップ台いいですよ(^▽^)/

 

おうち時間が長くなり、

収納を見直す機会もあると思います。

ご参考になれば嬉しいです。

 

講座・イベントのご案内

冷蔵庫片づけ隊 第2回ZOOMランチ会

●2月25日(木)12:00~13:00

●ライフオーガナイザー入門講座(オンライン開催)

3月19日(金)11:00~14:00

●ライフオーガナイザー2級認定講座

2月27日(土)10:00~17:00

3月27日(土)10:00~17:00

場所:日産スタジアム内

 

講座やイベントのご案内、

お知らせをUPしています。

愛家 @anp2370n

友だち追加

最新情報や小ネタを

インスタグラムにUPしています。

 

コメントは利用できません。

ご質問・お問い合わせは

こちらから