手作りバレンタイン、失敗作も、切れ端も、美味しく変身させるテク♪

もったいないが大嫌い。

佐藤シコミーヌ美香です。

 

昨日は、バレンタインデー。

お菓子作りが趣味のJK・JCのいる

わが家ではここのところ、

娘たちのキッチン占有率が高い(><)

いっそご飯も作ってくれよ・・・(-_-;)

 

バレンタインデーを理由に、

作ってみたかったお菓子を色々制作。

この熱意の一部でも勉強に向いていたら・・と思わずにいられない( ̄▽ ̄;)

 

お菓子を作った時にでるのが、

形を整えた後にでる切れ端や、

失敗作。

 

その場で食べて終わることも多いのですが、

ほんの少し手間を加えると、

また別の楽しみ方ができます。

 

せっかく手間暇かけて作ったのですから、

残りものも、

さらに美味しく食べたくないですか?

って作っているのは私ではありませんが・・( ̄▽ ̄;)

 

おすすめリメイクご紹介いたします。

 

洗い物をラクに!美味しく!温まる!

チョコレート系のお菓子を作ったら、

ボールや鍋をさっさとシンクに持って行って、

水に浸けたりはしません。

チョコレートを、

鍋で溶かしたなら、

その鍋に牛乳をIN。

 

耐熱容器なら、

牛乳を入れてラップをしてチン。

 

加熱不可のボールなら、

温めた牛乳をIN。

 

チョコレートドリンクの

出来上がりです♪

 

粉を溶かして作るココアより、

チョコ感があって贅沢です。

 

わが家では、

うっかりシンクに置こうものなら、

私に怒られます。

普段は、さっさと水に浸けろって怒っているのにね(笑)

 

切れ端も、失敗作も、まとめて作る残骸パフェ

不揃いの切れ端も、

中途半端に残った生クリームも、

ひとかけのチョコレートも、

フルーツも、

全部まとめて残骸パフェ( ̄▽ ̄)

 

ワイングラスや、

シャンパングラスに、

まとめて入れるだけなのに、

残りもの感ゼロじゃないですか?

 

コツがあるとしたら、

チョコレートを包丁で細かくするだけ。

 

アラザンとかが残っていれば、

わざわざ細かくする必要だってないかも。

 

レンチンで作る簡単ムース

バレンタインの他、

ホワイトデーでも、

マシュマロ使ったり、

もらったりしませんか?

 

私、あまりマシュマロが

好きじゃないのですよね・・・。

 

でも、

マシュマロって、

すでに砂糖・ゼラチンが入っていて、

材料として便利なのです。

 

細かな計量をしなくても、

レンチンでムースが作れちゃいます。

作り方は、とっても簡単!

①耐熱容器にマシュマロをIN。

ラップをして20秒ぐらいレンチン。

②溶けマシュマロを混ぜ、

同量(感覚です)のプレーンヨーグルトをプラス。

さらに混ぜる。

③また20秒前後レンチン。

④③が溶けていたら、

よく混ぜて冷蔵庫で冷やす。

 

これだけです。

 

チョコペンが余っていたら、

冷蔵庫で冷やしている間に、

飾りを作ってもいいですね。

わが家は、

三女だけ年が離れているので、

何かと邪魔にされます( ̄▽ ̄;)

 

バレンタイン用のお菓子作りには、

参加させてもらえないけれど・・・。

残った材料でのお菓子作りなら、

思う存分やらせてあげられます!

 

しかし、

好きのパワーってすごいですね。

上の子2人のお菓子作りは、

どんどん上達しています。

 

JK作

お父さんのバレンタインチョコ、

作るのに満足したのか、

ラッピングすらしてもらってないけど・・・( ̄▽ ̄;)

 

それでも、

お父さんはとても嬉しそうで、

その場で全部たいらげていました。

 

妻のあげたものは、

昨日から置きっぱなしです( ̄▽ ̄;)

 

JC作

絞り出しで作ったクッキーもあって、

充分美味しいのに、

出来が気に入らなかったようで、

ラッピングされず・・・・。

私だったら絶対入れる(笑)

 

ラッピングを買いに行こうという

次女の誘いを断ったら、

家にある厚紙と麻紐使って

ラッピングしていました。

 

ラッピングも、

母の牛乳パックよりレベル高いっ(笑)

母のラッピングは、こちら⇊

バレンタインの友チョコ用ラッピングは、牛乳パックと紙袋【買ったら負け組合】

 

娘たちのお菓子作り、

作り終わった後の惨劇や、

材料買ってきてラインとか、

イラッとすることも少なくないけど、

出来る限り応援しつつ、

もったいないも解消したいと思う母でした。

 

講座・イベントのご案内

●家事シェア講座~キッチン編~(オンライン開催)

2月19日(金)10:00~12:00

●冷蔵庫片づけ隊 第2回ZOOMランチ会

2月25日(木)12:00~13:00

●ライフオーガナイザー入門講座(オンライン開催)

3月19日(金)11:00~14:00

●ライフオーガナイザー2級認定講座

2月27日(土)10:00~17:00

3月27日(土)10:00~17:00

場所:日産スタジアム内

 

講座やイベントのご案内、

お知らせをUPしています。

愛家 @anp2370n

友だち追加

 

最新情報や小ネタを

インスタグラムにUPしています。

 

Twitterはこちら

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは

こちらから