ニトリのNブランに、細々したお弁当グッズを収納 見た目と使い勝手のバランスとる一工夫

こんにちは。

ライフオーガナイザー(R)の佐藤美香です。

お弁当グッズの見直しをしました

私、見えないところに、

あまりお金をかけないタイプです。

見えてるところも、お金かかってないけど・・( ̄▽ ̄;)

 

例えば、引き出しの後方部分、

ものが落ちやすいので、

お菓子の空き箱でカバー。

 

仮置きのつもりが、

かなりの間そのままになっていました。

中で仕切りに使っているカゴも、

以前の家で色々試しに

買ってみては失敗した子たちです。

 

カゴが不揃いでも、

後がお菓子の空き箱でも、

特に使いやすかったので、

全く気にならない( ̄▽ ̄;)

 

けれども、

お仕事でニトリ商品を取り扱うことになり、

自分でも使ってみることに。

まずは自分で使ってからでないとね!

 

せっかくなので、

最近使わなくなってきたお弁当グッズや

他の場所にしまっていたものなどを見直し

引き出しを片づけました。

 

片づけた引き出しの場所は、

こちら⇊(写真赤枠部分)

調理中、

手がちょっと汚れていても、

取手を触らずに足で引きだせる

サイコー( ̄▽ ̄)

 

母がこんなんだから、

娘たちも足を使います(-_-;)

女子力は育っていないが、

生活力は育っているってことで( ̄▽ ̄;)

 

ニトリのNブランで見ためスッキリ!

ニトリのNブランシリーズ、

整理トレーはS、M、Lと3サイズ、

整理バスケットはSとMがあり、

整理バスケットトレーもSとMがあります。

 

整理バスケットの上に

整理バスケットトレーをのせることで、

上に整理バスケット又は整理トレーを

重ねることができるようになります。

 

上部のちょっとしたスペースも

無駄なく使えるのです。

 

そこで、

引き出しの高さに合わせ、

整理バスケットの上に整理トレーを並べ、

お弁当の細かなモノを収納。

(写真青枠部分)

手前には、

お弁当カップたちより、

出入りの激しい保存容器たちを

整理バスケットのみで収納。

 

白い揃いの収納用品で、

見た目はスッキリ✨

 

不揃いのカゴも気にならなかったのに、

いざ見た目がキレイになると、

嬉しいものですね。

無駄に引き出しを開けてしまう( ̄▽ ̄)

 

「見た目がイイ=使いやすい」とは限らない

けれども、

使っていくことで、

気がつくことも多いものです。

 

手元にある整理ブランの旧シリーズで、

仮置きもしてから購入しましたが、

使っているうちに、

色々と困ったことが起こりますΣ(・ω・ノ)ノ!

 

整理バスケットトレーの上にのせた

整理トレーがすべるのです(汗)。

おそらく・・・・

「平行に移動する」

「両手で持って移動する」

ことを想定されているのでしょう・・・( ̄▽ ̄;)

 

片手で斜めに持ちたい人には、

向いていないようです( ̄▽ ̄;)

そして、滑り落ちた時に

キィーっとなるようなモノを

収納するのも向いていないようです( ̄▽ ̄;)

 

想像してみてください。

朝、爪楊枝が散らばる様を・・・。

 

あとね、

ギリギリまでスペースを使おうとする人にも、

どうも向いていないようなのです。

※赤枠部分をご覧ください。

入るだろうと思って、

お弁当カップを重ねたところ・・・。

 

引き出しは問題なくしまるのです。

 

で、

忘れた頃、

引き出しを開けるのですが・・・。

重ねたお弁当カップがひっかかり、

手前のトレーが落下しておりました( ̄▽ ̄;)

 

何度か繰り返しつつも、

1度キレイなすがたをみたもので、

もとに戻す気にもならない。

 

ということで、

見た目を保ちつつ、

使い勝手の改善を目指し、

整理バスケットトレーと

整理トレーを両面テープで貼ってみました。

 

剥がれるタイプの両面テープなので、

汚れた時には洗って恥ずるのも簡単。

しばらくは、これでやってみるつもり。

 

片づけのプロが、

毎日スッキリ・キレイに暮らし、

失敗もないと思っているのなら、

おそらく違う。

 

少なくとも、

私はトライ&エラーの繰り返し。

だからこそ、

出来ることも分かることも

あると思っています。

 

もし、

「すぐにキレイにならない」

自分が出来ないからだとお思いなら、

そうではないので安心してくださいね。

 

お気軽に参加頂けるZOOMランチ会、

元片付け下手な片づけのプロのclubhouseルーム、

企画しています。

 

ライフオーガナイズについて学ぶための講座も開催しております。

 

どうぞ、

ご参加しやすい方法で、

1歩を踏み出してみてください。

 

講座・イベントのご案内

●冷蔵庫片づけ隊 第2回ZOOMランチ会

2月25日(木)12:00~13:00

●ライフオーガナイザー入門講座(オンライン開催)

3月19日(金)11:00~14:00

●ライフオーガナイザー2級認定講座

2月27日(土)10:00~17:00満席(2/23現在)

3月27日(土)10:00~17:00

場所:日産スタジアム内

ちょうどよい暮らしのご案内

片付けられないは克服できる?元片付け下手なプロに聞く片付けやすい仕組みの作り方

2月26日(金)12:10~12:55

 

講座やイベントのご案内、

お知らせをUPしています。

愛家 @anp2370n

友だち追加

 

最新情報や小ネタを

インスタグラムにUPしています。

 

Twitterはこちら

 

コメントは利用できません。

ご質問・お問い合わせは

こちらから