コストコ 三元豚肩ロース真空パック 2キロ 買ってみた!仕込んでみた!

こんにちは。
「もったいないが大嫌い」
佐藤シコミーヌ美香です。

先日の
コストコ 三元豚バラ真空パック 4.65キロ 買ってみた!仕込んでみた!
コストコ さくらどり むね肉2.4キロ 買ってみた!使い切ったレポ
に続き、肩ロース2キロ買ってきました。

ここのところ、
☑毎日献立考えるの面倒

☑その日の気分で食べたいものを食べたい

☑毎日肉に切った包丁とまな板洗うの嫌

☑食事の準備にかかる時間を短縮したい

☑エンゲル係数を減らしたい

という思いのもと、
『一度の手間で後ラクしたい』
精神に磨きをかけております( ̄▽ ̄)

そこで、購入してみたこやつ⇊

今回は、ザックリ4つに分け、
大きめに切るのみです。

左から、
①そのまま
②5枚(家族の人数分)
③8当分
④厚切り
という感じ。

なぜかというと、
前回、豚バラの時に細かく切ったもの、
ひき肉にするもの色々試してみましたが、
まず切り分けるのが大変( ̄▽ ̄;)

しかも、
家族から一番評判良かったのが、これ⇊

炊飯時に、
冷凍しておいた塊を上にのせるのみ。

4つの塊に分け、
それぞれ違う味をつけただけ。

バラで脂っぽかったこともあり、
この方法が一番食べやすかった。

ご飯に小松菜とか野菜と一緒にのせて終了。

なので、
今回の肩ロースも手間をかけすぎないがテーマ。

レシピ調べて、切り分けて、
冷蔵庫に入れるまでで30分でできました。

土曜日に購入して、
賞味期限は次の土曜日。

無理に冷凍しなくても食べきれそうですが、
大きめの
①そのまま
③8当分を冷蔵室に入れ、
②5枚(家族の人数分)、
④厚切りを冷凍することに。

しかも、
切った時はどう使おうか決めていても、
少し時間が経つと忘れてしまうので・・・。

何をやるかまで書いてみました。

こちらが、冷蔵室にいれたもの。

一見手間ですが、
何度もレシピサイトを開くより早いです。

ちゃんと肉計ったりしてないけど(笑)

こうしておけば、
家族にも頼みやすいですしね。

冷凍室に入れたのが、
こちら。

保存容器の中に、メモ書きをIN。

タレも作って一緒に冷凍。

タレは早めに冷蔵室に移すか、
流水で溶かして、
瓶から出せさえすれば、
何とでもなります( ̄▽ ̄)

昨日は、早速煮豚。

朝作って、
弁当おかずと夕飯に。

チンした大根も一緒に入れて、
ボリュームを足しましたが、
それでも残った煮汁がもったいない。

ビニール袋に移し、
ゆで卵をつけました。

レンチンOKなビニール袋に入れたので、
レンジで温め直しましたが、
立派な煮卵です( ̄▽ ̄)

さらに、
麩でも煮てみようかと目論んでいます。

手間をかけ、
丁寧に作ることも、
時はいいのかもしれません。

だけど、
料理は毎日のこと。
省ける手間を省いて、
その分体力を温存することも必要です。

毎日のことだけに、
安全か?値段は?も気になります。

自分に余裕がある時に、
できることを先にやり、
後ラクするのが
私には合っているようです。

レシピは、こちら参考にしています。
ご飯が進む!!簡単☆煮豚
絶品☆ロースにんにく焼き

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 20211025112246-1.jpg
友だち追加
愛家 @anp2370n

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは

こちらから