毎日シコミーヌ

こんにちは。

佐藤シコミーヌ美香です。

 

ずっとやってみようと思っていたことがありまして・・・。

少しばかり写真を撮りためていました。

いつまでネタが持つか?が心配ではありますが、ひとまず3週間チャレンジしてみようと思います!!

 

毎日シコミーヌ

ちょっとシリーズ化して、いつもの仕込みを1つずつご紹介していきます。

まぐろのアラ、ブリのアラ、豆腐、鶏胸肉、おから、さつまいもなどなど・・・。

高級食材は出てきませんので!!

 

毎週末、大量に食材を買い、一気にお弁当のオカズや夕飯の仕込みをしています。

沢山並んだ保存容器の写真をアップすると

「よくあんなに作れるね」「そんなに出来ない」などと言われる事がありますが、

1つ1つは全然手間がかかってないのです。

そもそも料理が好きか?というと、そんなに好きではありませんし(^^;)

 

それに・・・・

夫の帰ってくるのは夜中、夕飯はすべて小皿にわけてトレーにセット。

朝7時にはお弁当と朝ごはんがわりのオニギリを持っていきます。

中学生の長女は毎日部活、

朝練時にはお弁当とオニギリ4個を6時頃には作り終えておかないと間に合いません。

小学生の次女と1歳三女が起きてくるのは7時頃。

長女と夫が出掛けて一息つく間もなく、三女にご飯を食べさせています。

ものすごくよく食べるので毎日30分コース。

次女はマイペースに身支度を終わらせてから朝食。

 

朝だけみても、やることは山積みです。

手の込んだもの作っていたら、身が持ちません(--;)

でも、出来るだけ家計にも体にも優しいものを食べさせたいとは思っています。

 

だから・・・・

・洗い物を出さないための工夫をしています。

・平日買い物に行かずに済むように、食材を冷蔵庫内に収める術は身についています。

・出来る事は子供に任せてしまう潔さはあります。

減らせる手間を減らしているのです。

 

家族の毎日お弁当作りが憂鬱でも、小さい子がいて慌ただしくても、仕事が忙しくても、

ゆっくりお茶をしたり、ぼーっと好きなTVを観る時間は大切です!!

だから、時間を生み出すためにシコミーヌ。

明日から朝8時にUPします(^^)

 

ランキングに参加しています。

お帰りの際、見たよのポッチとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

 

~~~近日開催予定の講座~~~

★ライフオーガナイザー入門講座

3月9日(木)10:00~12:30 神奈川公会堂

JR東神奈川駅・京急仲木戸駅より徒歩4分/東急東白楽駅より徒歩5分 

★リユースマスター2級資格認定講座

3月9日(木)13:30~16:00 神奈川公会堂

JR東神奈川駅・京急仲木戸駅より徒歩4分/東急東白楽駅より徒歩5分 

★ライフオーガナイザー2級認定講座

3月25日(土)10:00~17:00 神奈川公会堂

JR東神奈川駅・京急仲木戸駅より徒歩4分/東急東白楽駅より徒歩5分 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは

こちらから