20日で再生?!小ネギを食べつくす【Stop食品ロス:9日目】

こんにちは。

佐藤シコミーヌ美香です。

5月30日(日)のチャリティイベント登壇

Stop食品ロス!冷凍オタクオーガナイザー直伝 全てを使い切る仕込み術 チャリティイベントに登壇します!

に向けて、日々やっている使い切る仕込み術を、

イベント当日まで毎日UPすることにしました!!

本日は、仕込み術とはちょっと違いますが・・・( ̄▽ ̄

サステナブルな暮らしを送るため、

食品ロスをなくすためには、

こういうことも大切なのではと思うので、

私の可愛い子をご紹介いたします。

20日ほど前に、

義母より愛の宅配が届きまして・・・。

開けてみると小ネギがいっぱい。

葉(?)の部分は、

すぐに黄色くなってしまうので、

急いでネギを切ったのですが、

根っこが「もったいないなぁ」と思ってしまいました。

で、植えてみたのです。

(植えた時の写真を撮り忘れました・・)

ちゃんと育つか分からなかったので、

トマトやヨーグルトのプラ容器に穴をあけた

即席植木鉢と庭の端っこに。

10日ほどでこんな感じに。

庭の端っこは、こんな感じ。

種を植えていないのに、

トマトとシソも育っています。

なぜか?は、こちらをご覧ください。

生ごみの臭いを軽減!楽しく続けるサステナブルな暮らし~育つを体感コンポスト~

生き物の力ってすごいですね。

今まで植物を無事育て上げたことなんてなく、

サボテンも枯らしていたのに、

コンポストからできあがった堆肥の力で、

ほっておいてもスクスク育っていく。

育っていくと可愛くなってきて、

即席植木鉢から移したりしはじめる。

小ネギたちは、

20日で、もとのサイズになってきました。

根っこや根っこ近くも捨てれば食品ロス。

育てれば、また食べられちゃう。

やってみる価値あると思いませんか?

Stop食品ロス シリーズはこちら⇊

残ったパスターソースは、冷凍保存であとで楽しむ!【Stop食品ロス:1日目】

ボトルに残ったハチミツを使い切る【Stop食品ロス:2日目】

コーヒーを作りすぎちゃったら、デザートにして楽しもう【Stop食品ロス:3日目】

ふりかけ、のりフレークの袋も使い切れ【Stop食品ロス:4日目】

付属のタレの活用:納豆のタレ【Stop食品ロス:5日目】

残った生クリームを使って簡単ムース【Stop食品ロス:6日目】

残りもので手軽にアイスカフェオレ【Stop食品ロス:7日目】

長芋の冷凍できる!【Stop食品ロス:8日目】

 

講座・イベントのご案内
・5/30(日)チャリティイベント
Stop食品ロス!冷凍オタクオーガナイザー直伝 全てを使い切る仕込み術

・ライフオーガナイザー2級認定講座【オンライン】
6/15・22(火)   9:45~ 12:45

・ライフオーガナイザー入門講座【オンライン】
空間編 6/10(木)  9:45~12:45
思考編 6/10(木)13:45~16:45
思考編 7/  5(月)  9:45~12:45
空間編 7/12(月)  9:45~12:45

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは

こちらから