大量の紅ショウガどうする?【Stop食品ロス:11日目】

こんにちは。

佐藤シコミーヌ美香です。

5月30日(日)のチャリティイベント登壇

Stop食品ロス!冷凍オタクオーガナイザー直伝 全てを使い切る仕込み術 チャリティイベントに登壇します!

に向けて、日々やっている使い切る仕込み術を、

イベント当日まで毎日UPすることにしました!!

最近、義母からの愛の宅配に、

お惣菜のパックについてくるような

小さな袋入りの紅ショウガが入ってくるようになりました。

「小さな紅ショウガくらい、すぐに使い切れる」って、

思いますよね?

でも、1度にくるのが30袋程度。

それが続けて3回。
おかげさまで紅ショウガの活用方法が広がっています。

あと少し。

私なかなか頑張ってる!

先日は唐揚げを作る際に入れてみました。

いつも、すった生姜(チューブ)を入れるので、

紅ショウガもいけるかなぁと。

ピンクの唐揚げになったら可愛いかも?

なんて思いましたが、出来上がりは普通の茶色い唐揚げでした。

味は、紅ショウガを入れすぎたようで、

ちょっと大人の唐揚げ。

作った感想としては、

紅ショウガがあったらやってもいいけど、

わざわざ作るほどでもない(笑)

わが家でヒットだったのは、

ちくわの紅ショウガ揚げ。

子ども達があんまりに勢いよく食べるので、

写真がないのですが、

輪切りしたちくわに、

小麦粉と水と紅ショウガを混ぜた衣をつけて揚げるだけ。

見た目も可愛くておすすめです。

以前こちらの記事でご紹介した

ちぎり天に似た感じです。

今回驚いたのは、

続けて届く紅ショウガに試行錯誤していたら、

「紅ショウガ入れると美味しいらしい」と夫が焼酎を買ってきたこと。

使い切ろう精神って伝染するのですね。
彼のシコミーヌデビューも近いかもしれません( ̄▽ ̄)

Stop食品ロス シリーズはこちら⇊

残ったパスターソースは、冷凍保存であとで楽しむ!【Stop食品ロス:1日目】

ボトルに残ったハチミツを使い切る【Stop食品ロス:2日目】

コーヒーを作りすぎちゃったら、デザートにして楽しもう【Stop食品ロス:3日目】

ふりかけ、のりフレークの袋も使い切れ【Stop食品ロス:4日目】

付属のタレの活用:納豆のタレ【Stop食品ロス:5日目】

残った生クリームを使って簡単ムース【Stop食品ロス:6日目】

残りもので手軽にアイスカフェオレ【Stop食品ロス:7日目】

長芋の冷凍できる!【Stop食品ロス:8日目】

20日で再生?!小ネギを食べつくす【Stop食品ロス:9日目】

付属のタレの活用:からし【Stop食品ロス:10日目】

 

講座・イベントのご案内
・5/30(日)チャリティイベント
Stop食品ロス!冷凍オタクオーガナイザー直伝 全てを使い切る仕込み術

・ライフオーガナイザー2級認定講座【オンライン】
6/15・22(火)   9:45~ 12:45

・ライフオーガナイザー入門講座【オンライン】
空間編 6/10(木)  9:45~12:45
思考編 6/10(木)13:45~16:45
思考編 7/  5(月)  9:45~12:45
空間編 7/12(月)  9:45~12:45

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは

こちらから