サツマイモ 簡単で美味しく食べるには? 検証してみました その1

おはようございます。

佐藤シコミーヌ美香です。

 

「毎日シコミーヌ」

今日はサツマイモについて。

どうぞ、どうぞ「暇なの?」のツッコミはなしで、お願いします(笑)

 

昨年は産後の体調不良が続いたため、1月にファスティングをしました。

食生活の見直しをするために、腸もリセットです。

そして、その後はマゴワヤサシイを意識したり、発酵食品を積極的に取ってるのですが、

その中で1番の悩みは小腹が空いた時の対応。

 

疲れやすく、甘いものを食べてホッとしたい欲求が高くて、コンビニスイーツに随分お世話になっていました。

子供のオヤツも、アイスやスナックが増えていました。

何に移行していこう?

体に優しく、出来るだけ安価、しかも手間がかからないもの・・・。

からのぉ~サツマイモです。

 

どうせなら、より甘く美味しく食べたいということで、

いかに手をかけずサツマイモを美味しく食べるかの検証をはじめました。

 

■検証1

チン、蒸す、焼く

3パターンで、どれが美味しいかを検証しました。

 

①レンジでチン

濡らしたクッキングシートで包んだ後、ラップをして、レンジでチンしました。

 

②ご飯と一緒に炊く

アルミ箔で包んで炊くというのを見たことがありますが、出来ればアルミ箔は使いたくないので、

ダイレクトにお米の上に乗せて炊いてみました。

手間なしですが、ご飯に色がつくのが嫌な方には不向き。

 

③魚焼きグリルで焼く

焼き芋と言えばオーブンでしか試したことが無かったのですが、

オーガナイザー仲間に魚焼きグリルで出来ると聞き早速試してみました。

みぽりん、ありがと~。

こちらも水に濡らしたクッキングシートで巻いた後に、アルミ箔を巻きました。

それから魚焼きグリルで、細めのものですが45分かかりました。

 

①~③の検証は、中1長女と小4次女と一緒に行いました。

 

①のレンジでチンは、早々に却下されましたので、②と③のどちらが良いか?ということで・・・。

 

利き酒ならぬ、利きサツマイモ。

 

右の切ってあるのが②、左の丸いのが③です。

私の好みは断然③、見た目も味も③を選ぶものと思っていました。

 

ところが、長女と次女に「どちらが美味しかった?」と聞いてみると、

長女は③、次女は②と答えました。

 

2人の意見をまとめますと、

「②③ともに甘い」

「②はしっとりしている」

「③はねっとりとして繊維がある」

ということで、決め手は食感の好みのようです。

 

いかがでしたでしょうか?

手間をかけずに美味しく食べるための検証には手間をかける。

「暇なの?」のツッコミなく読んで頂けていたなら嬉しいです。

 

「毎日シコミーヌ」

明日も、サツマイモの検証続きます(笑)

 

ランキングに参加しています。

お帰りの際、見たよのポッチとお願いしますm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

 

~~~近日開催予定の講座~~~

★ライフオーガナイザー入門講座

3月9日(木)10:00~12:30 神奈川公会堂

JR東神奈川駅・京急仲木戸駅より徒歩4分/東急東白楽駅より徒歩5分 

★リユースマスター2級資格認定講座

3月9日(木)13:30~16:00 神奈川公会堂

JR東神奈川駅・京急仲木戸駅より徒歩4分/東急東白楽駅より徒歩5分 

★ライフオーガナイザー2級認定講座

3月25日(土)10:00~17:00 神奈川公会堂

JR東神奈川駅・京急仲木戸駅より徒歩4分/東急東白楽駅より徒歩5分 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは

こちらから