鮭の切れ端を冷凍してドンドン活用【1日1冷凍_15】

おはようございます。
佐藤シコミーヌ美香です。

今月より始めました「1日1冷凍」。
先週は、
オヤツに便利な冷凍をご紹介しました。

市販の冷凍フルーツで作る簡単アイスクリーム①【1日1冷凍_6】
市販の冷凍フルーツで作る簡単アイスクリーム②とシェイク【1日1冷凍_7】
市販の冷凍食品で子どもと一緒に作る簡単オヤツ【1日1冷凍_8】
冷凍して、いつもと違う食感を楽しむ【1日1冷凍_9】
冷凍フルーツのちょい足しで、いつもの炭酸を可愛くする【1日1冷凍_10】
さっぱりザクロ酢アイス【1日1冷凍_11】
大容量のコストコパンも、ホットケーキもまとめて冷凍ストックに!【1日1冷凍_12】

今週は、
こんなんも冷凍できるよ!便利だよ!を
お伝えしていきたいなと思っています。

さて、よく聞かれる
「魚って冷凍できるの?」
もちろん冷凍できます!

私は、
鮭を冷凍することが多いです。
1切れで冷凍することもありますが、
切れ端が大量に入ったパックを
購入することが多いです。
お弁当に便利だし安い( ̄▽ ̄)

冷凍するときは、
一切れずつラップでピッタリ包んで
さらに保存容器もしくは袋に入れて
冷凍します。

解凍するときは、チン。
わざわざ魚焼きグリルで焼いたり、
フライパン出したりもしない( ̄▽ ̄)

右のようにお弁当に入れたり、
左のようにほぐして
ご飯にのせたり混ぜたりします。
皮は焼いた時のようにパリッとしないので、
これはお好みでない人もいるかも~。

逆に
冷凍しないで焼いた時などに
少量余った時も冷凍します。

ほぐしてちょっとずつ
キャンディ包みにして冷凍しておけば、
おにぎりの具になります。

ご飯にまぜて冷凍してもいいですね。

ただ冷凍して調理したものを
また冷凍するのは
あまりオススメできません。

1度めの冷凍で
すでに繊維が崩れているので、
また冷凍して
さらに繊維を崩さなくても・・・です(;^_^A。

冷凍愛の詰まった1冊、
収納方法についても書いています。
下の画像をポチっとして頂くと、
Amazonにとびますので、
ぜひご覧ください。



コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは

こちらから