かぼちゃを大量消費、冷凍で嵩を減らして長く楽しむ【1日1冷凍_21】

おはようございます。
佐藤シコミーヌ美香です。

今月より始めました「1日1冷凍」。

先週は、
こんなんも冷凍できるを
ご紹介してきました。

今週は・・・?と考えていたら、
義母からかぼちゃ送ったと
連絡をもらいました。
数日前も1つ頂いたところ。

旬の時期は、
同じ食材を頂く機会が多いですよね。
せっかく頂いもの、
ダメにせずに長く楽しみたい。
なので、
嵩を減らして冷凍して、
あとでも楽しめるようにしています。

そんな嵩を減らす冷凍、
今週はご紹介していきますね。

これは、
スープの素を作った時のもの。

2つの鍋を出して、
片方ではかぼちゃと玉ねぎ、
もう片方でじゃがいもと玉ねぎを、
ひたひたの水でゆで、
両方をコンソメ・塩こしょうなど、
ちょっと濃い目に味付け、
それをフープロで攪拌したもの。

こうやって、
保存袋に入れて、
粗熱がとれたら
薄く平たくして冷凍します。

赤枠はかぼちゃをたくさん頂いた時のもの。
左側がスープのもと。
鍋で温め牛乳や豆乳で薄めれば完成。
右側は茹でて潰しただけのもの。

旬の時期は頂く機会が多いけど、
こうやって冷凍しておくと、
常温で保存するより長持ち。
忙しい日の助けにもなりますね。

スープのもとは、
小さな保存容器に入れて冷凍しておけば、
1人分として楽しむこともできます。

スープの素を数十秒チン。
そこに牛乳か豆乳を入れて混ぜ、
またチンで出来上がり。

お留守番ランチや、
リモート時にサッと食事したい、
なんて時に便利です。

明日は、みょうがかな~。

冷凍愛の詰まった1冊、
収納方法についても書いています。
下の画像をポチっとして頂くと、
Amazonにとびますので、
ぜひご覧ください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは

こちらから