ちょっと変えるだけでラクになる!その棚板いる?問題~インスタLIVE片づけ小噺Vol.1~

こんにちは。
映える片づけは目指さない!
ゆるラク片づけ推進派の
佐藤美香です。

先日、
仕事仲間で仲良しの
たくまっち(宅麻みゆきさん)
さえたん(田中さえ子さん)
インスタLIVEをやってみました。

テーマは、
「こんな小さなところも変えるとラクになるよ」
まぁまぁな脱線しましたが( ̄▽ ̄;)

そこで、
実際にあった例などを交えながら、
3人で話をしました。

前記事では、
その1つをご紹介いたします。
ちょっと変えるだけでラクになる!ゴミ箱にゴミ出入ってないよ問題~インスタLIVE片づけ小噺Vol.1~

今回は、
備え付けの棚板について。

片づけの作業に伺うと、
備え付けの吊戸棚、
中の棚板を変えずに
使っていらっしゃる方
とっても多いです。

けれども、
小柄な方はもともとの
設置してあった高さでは、
棚板の上に手が届かず
上のモノが死蔵品・・・とか、
毎回踏み台を出して面倒とか、
ご不便がでてしまう。

そのため、
思い切って棚板を取っては?
とご提案することも。

棚板を取った分、
スペースを縦長に使えるので、
縦長の収納用品を入れて、
手が届く場所の収納量を増やす!

また、
棚板の高さを変えて、
手の届くスペースを
2つに分けるというのも手です!

と話すと、
棚板を外したり、
高さを変えなきゃって
思っちゃいますよね?

今ご不便がなければ、
もちろんそのままでOK。

手が届かない場所には、
たまにしか使わないモノを置く、
無理に上のスペースを使わない、
など方法は色々あります。

大事なのは、
他の方法がないかな?と
考えてみること。

こんなことを、
インスタLIVEでは、
仲良しの2人と、
脱線しまくりで話しました( ̄▽ ̄;)

見てみたい!
っていう変わり者の皆様、
インスタのアーカイブに残しております。
スクロールして頂くと、
インスタにつながりますので、
見に行ってみて下さい(^▽^)/

そして脱線しまくりだったけど、
楽しかったから、
またやっちゃいます💛

次回は、
スペシャルゲストも!

目だけチラ見せ( ̄▽ ̄)

次回は、
10月28日(木)10:30~です。

ぜひ、遊びに来てくださいね~。

そして、
モノより人に焦点を当てた
片づけを知りたい方は
ぜひ↓↓↓こちらをご覧ください。

ライフオーガナイザー2級認定講座【オンライン】
11月19日(金)・26日(金)9:45~12:45
ライフオーガナイザー2級認定講座【対面】
11月6日(土)10:00~17:00
ライフオーガナイザー入門講座【オンライン】
【空間編】11月12日(金)9:45~12:45
【思考編】11月12日(金)13:30-16:30

愛家 @anp2370n

友だち追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは

こちらから