着古した衣類を再利用「使い切った!」感と無心の時間が好き💛

もったいないが大嫌い
リユースオーガナイザーの佐藤美香です。

昨日は2回目になる
インスタLIVE
「片づけ小噺」でした。

10月は3R月間。
リデュース、リユース、リメイクを
いつも以上に意識して
取り組んでいこうよってことで、
リユースのド変態
服部ひとみさんを招いてのリユース談義。

3Rといっても、
取り組み方は人それぞれ。

メルカリやヤフオクを上手に使う、
リユース品を購入する、
作り変えて楽しむ、
とことん使い倒すなどなど。

私は、
とことん使い倒すことが多いです。

たとえば、
着古した衣類。

とても人に譲るなど出来ない
クタクタっぷりです。
そのまま捨てても
十分もとは取れたレベルです。

日頃は、
「手間を省くことこそ正義」と
思っていますが、
使い倒すことに関しては、
手間を惜しみません。

大きな面はクイックルワイパーにつけて、
床をふくのに使います。
小さな切れ端は、汚れを拭いてポイ。
袖や襟まわりの縫い目の部分も、
結わいて油をふき取るのに使います。

衣類を切って分けるとか
面倒と思われますよね?
たしかに手間はかかります。

でも、
雑巾や台ふきんを洗い乾かすより、
使ったその場で処分できるのって、
とってもラクです。

そして、
何も考えずにできる単純作業が、
結構好きなんです。

日々家の中が賑やかなので、
無心になれる時間って
貴重なんです。

黙々と布を切る
結構ストレス発散にも
役立ってます。
(やっぱり変態かな・・・?)

そして、
「使い切ったぞ!」と悦に入る( ̄▽ ̄)

わが家の衣類たちが口をきけたら、
「奥さ~ん、もう勘弁してくださいよ」
と言われちゃうかも。

でも、
口きけないから、
とことん使い倒すよ~。

次回は、
スペシャルゲストも!

目だけチラ見せ( ̄▽ ̄)

次回は、
10月28日(木)10:30~です。

ぜひ、遊びに来てくださいね~。

そして、
モノより人に焦点を当てた
片づけを知りたい方は
ぜひ↓↓↓こちらをご覧ください。

ライフオーガナイザー2級認定講座【対面】
11月6日(土)10:00~17:00 残2
ライフオーガナイザー2級認定講座【オンライン】
11月19日(金)・26日(金)9:45~12:45
ライフオーガナイザー入門講座【オンライン】
【空間編】11月12日(金)9:45~12:45 残2
【思考編】11月12日(金)13:30-16:30 残1

愛家 @anp2370n

友だち追加


コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは

こちらから