ご自宅でゆっくり過ごす年末年始は、見直しのチャンス①災害用ポーチを作ってみよう

こんにちは。
ライフオーガナイザーの佐藤美香です。

年末年始、
今年は特に予定も入れず
ゆっくり過ごす予定です。

といっても、
気になりつつため込んだ色々を
見直したり片付けたり
しないとな~( ̄▽ ̄;)

ということで、
ため込んでいるライター記事を
ご紹介していきますね。

マイナビ子育てにて、
災害用ポーチについて書きました。
100均グッズでできる「災害用ポーチ」の作り方

持ち歩きできる災害用ポーチ、
皆さんはお持ちですか?

災害用ポーチと言われると、
万が一とか、
そうそう出会わないとか、
後回しにしてしまいませんか?

でもね、私…。
電車の故障で、
2時間閉じ込められた経験あり。
2歳児と…( ̄▽ ̄;)
あると絶対に安心です!
(心からの声)

こういったものって、
必要だとは思っても、
何を揃えよう?と考えたり、
アチコチに買いに行こうと思うと、
面倒で嫌になってしまいますよね…。

なので、
100均で揃うものばかりで
ポーチを作ってみました。

最近ではマストになってきている
マスクや除菌シート。

他にもトイレが流れないとか、
口がゆすげないとか
衛生的な問題を解決させたい。

トイレの他、
ケガにも対応できるもの。

絆創膏については、
最近新たにキャラモノを追加しました。

5月に行われたチャリティイベントで、
登壇された鶴崎佳代さん
防災ポーチの作り方について
お話くださいました。

本当に災害に遭遇してしまったとき、
ちいさなお子さんがいたら、
不安を少しでも軽くするために
「日ごろから慣れ親しんでいる
好きなキャラクターのものがあるといい」と。

絆創膏なら、
好きなキャラクターを取り入れやすい!

「なるほど~」と思って、
早速追加しました。

アレルギー持ち、
頭痛持ちの私は常備薬も入れています。

他にも色々入れていますが、
計ってみると300gありません。

年末年始、
時間あるよ~という方は、
ご自身のポーチ
ぜひ考えてみてくださいね。

友だち追加
愛家 @anp2370n

ライフオーガナイザー2級認定講座【オンライン】
1月21・28日(金)13:30~16:30

ライフオーガナイザー2級認定講座【対面】
1月8日(土)10:00~17:00

ライフオーガナイザー入門講座【オンライン】
思考 1月17日(月)9:30~12:30
空間 1月21日(金)9:30~12:30
空間2月18日(金)9:30~12:30
思考2月25日(金)9:30~12:30

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは

こちらから