プラゴミを小さくする方法

こんにちは。

リユースマスター®の佐藤美香です。

 

今日は、プラゴミを小さくする方法について。

 

昨年から家族が増え、楽しみとともにゴミも増えました。

でも、ゴミ箱は小さいものを使っています。

 

これは、以前勤めていた会社の影響。

環境に配慮し、だだっ広い事務所に1つしかゴミ箱を設置していませんでした。

ゴミ箱までの距離が遠いと、ゴミ捨てに行きたくないから、

人はゴミを出さない様にしたり、1回で捨てに行けるように小さくまとめたりと、気をつけるのですね・・・。

ビックリしました。

 

なので、我が家では距離は変えられないので、小さいゴミ箱を使っているのです。

ゴミ箱が小さいので、ゴミが入る様に少しだけ工夫しています。

 

例えば・・・・

卵パックのような嵩張るプラゴミ。

マグカップにギュウギュウに詰めて、

上からお湯をかけると・・・・

マグカップ内の大きさで固まります。

わざわざお湯を沸かすまでしなくても良いと思うのです。

何か茹でた時や、まな板にお湯かけたいな~なんて時に、ついでにマグカップを置いてみるとか。

 

あとは、お菓子のパッケージなどは、ハサミで切ると小さくなります。

こんなことをやってみると・・・・

45Lのゴミ袋いっぱいだったのに、

半分になります。

 

毎回でなくても、出来る時にやるだけでも良いと思うのです。

私も毎回は出来ていませんし・・・(;´・ω・)

 

方法を知っておけば、お正月のようなゴミ回収が来ない時期にも役立ちます。

 

知っていれば、もしもの時にも役立ちます。

 

被災時、ゴミ収集車は、すぐ来てくれません!!!

防災アドバイザーの岡部梨恵子さん が、

被災時のゴミ事情についてブログに書かれています。

被災後 ゴミ取集きません!

ゴミ収集車が来ていない!!!

ちょっとしたことですが、皆で出来るエコ活動でもあります。

 

環境を考えるきっかけになるかもしれません。

お子様のお手伝いの1つに加えてみてはいかがですか?

 

リユースマスター2級資格認定講座

・7月6日(木)10:00~12:30 詳細はこちら⇒

・8月29日(火)13:30~16:00 詳細はこちら⇒

■ 場所:日産スタジアム内 横浜市スポーツ医科学センター 会議室

電車の場合 

・JR横浜線 「新横浜駅」北口下車 「小机駅」下車 徒歩15分

・横浜市市営地下鉄「新横浜駅」下車8番出口(日産スタジアム方面)徒歩15分

バスの場合

・横浜市営バス(300系統)「日産スタジアム前」下車

新横浜駅(JR・横浜市営地下鉄)・仲町台駅(横浜市営地下鉄)

・東急バス(72系統)「日産スタジアム前」下車

新横浜駅(JR・横浜市営地下鉄)・綱島駅(東急東横線)、新羽駅(横浜市市営地下鉄)

・東急バス(直行)「日産スタジアム前」下車

溝の口駅(東急田園都市線・大井町線)

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは、

コチラから、どうぞ
Copyright 2017 愛家(あいか)