田舎からの野菜(他の食材もあり) 仕分けと調理について

おはようございます。

佐藤シコミーヌ美香です。

 

「毎日シコミーヌ」

今日は、コアなファンの多い義母ネタです。

 

昨日の夕方から義母が来ています。

義兄家族が送ってきてくれました。

そう大量の野菜たちと一緒に・・・。

 

発砲スチロール2箱と・・・

ビニール袋2袋と紙袋2袋と・・・・

写真を撮り忘れましたが、この他に、小さめの段ボールと30ℓのビニール袋が1袋と、

Mサイズくらいのビニール袋1袋が我が家に来ました。

 

中身は、イチゴ2パックや、ラスク缶、卵1パック、こんにゃく数袋、嬉しい♡

 

その他に、左から、レタス、あぶら菜、わさび菜、三つ葉。

全部一緒に入っているので、種類ごとに分けることからはじめます(^^;)

 

左から、たらの芽、ぜんまい・・・

また、三つ葉。(なんでさっきのと別になってるんのだろう・・・?)

あとは、「山のブロッコリー」。(本当の名前が分からないらしい(^^;))

 

たけのこ、今回は少なめ。

米ぬかがなかったので、急いでお米を研いでとぎ汁で煮ました。

 

そして、コアなファンが喜んでくれるであろうこちら↓

左から、たくわん、お好み焼きをカットしたものが3枚、たけのこやキノコを味付けしたもの。

手前 切ったたくわんをラップで包んだもの、奥 梅干し。

 

横で見ていた義兄が何が入っているのか不思議そうに見ていたので、

「これは、たぶんお好み焼き。」

「あっ、たけのこ煮たのだ。ご飯に混ぜろってことだと思う。」

「たぶん、たくわん切ったのだね。あっ、合ってた。」

なんて仕分けライブ。

 

さらに、夫が10年の修行の成果だと義兄に説明を加えていました。

 

以前は黙々とやっていたのですがね、

ここ数年はいかに嫁(私)が衝撃的なものたちと向き合っているかを報告(ディスってるとも言う)するようにしたところ、

少しだけ夫がアシスト出来るようになってきました。

 

昨日の夕飯。

手前左から、

頂いた里芋(半分スカスカになっていました(汗))は素揚げして、塩コショウ。

レタスは、ごま油・塩・胡椒で味付けし、のりを混ぜました。(これで半分消費)

あぶら菜は、茹でて、マヨネーズとポン酢と鰹節で和えました。

森のブロッコリー(仮)は、お浸し。鰹節をかけ、醤油とマヨネーズ。

後は、切ってあった沢庵に、みつばの麺つゆにつけたもの(義母が持ってきた)、お好み焼き。

(サラダは、事前に用意していたもの)

この他に、揚げた鶏肉に頂いた葱で葱ソースをかけたものと、義母のたけのこ煮をご飯に混ぜて出しました。

 

デザートは、甥っ子が1年生になったのでお祝いに焼いておいたチョコケーキ。

私は仕分けに忙しかったので、トッピングは義姉にお願いしました。

そうです。遠慮なんかしてる暇はないので、遠くからきた義姉さえも使ってしまう(^^;)

用意したイチゴ1パックに、頂いたイチゴ1パックも足して、2パック分のイチゴと、

マーブルチョコで、トッピングしてもらいました。

お皿に移す前に写真を撮ってしまったので、見ためではお伝えしにくいのですが、

ボリューミーでとっても美味しかったです♡

 

さぁ、今日はこれから水煮にしたたけのこと、たらの芽や、ぜんまいの調理。

クックパッドアプリを開きっぱなしになりそうです(^^;)

 

「毎日シコミーヌ」

連休中も働くシコミーヌに、頑張れよ~のポチっとお願いします。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

 

 

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは、

コチラから、どうぞ
Copyright 2017 愛家(あいか)