困った時は、見直しのチャンス!姉妹の2人部屋をそれぞれ個室に移動 事前準備編

こんにちは。
ライフオーガナイザーの佐藤美香です。

先日、
長女と次女の2人部屋から、
それぞれの個室を作るため、
家の中を大移動しました。

片づけ収納ドットコムにて、
ご紹介しています。
2人部屋から姉妹それぞれの個室を作る! 部屋を移動する前にやったこと

困った時は、見直しのチャンス!

なぜ姉妹の2人部屋から、
個室を作ることにしたのか?

それは、
長女と次女の2人部屋の荒れっぷりが
凄すぎるからΣ( ̄□ ̄|||)

片づけのプロの子供部屋として、
「どうなの?」と
思われるかもしれませんね( ̄▽ ̄;)

「自分のことは自分で」
本人に任せて、
私は手を出さないできました。

学校やバイト・友達との時間は
しっかり楽しんでいるようですし、
片づけが優先順位が下がるのも頷ける。

ただ、
今年の春から、
長女は専門学生となり、
次女は高校生となり、
大きく生活時間が変わったことで、
急激に部屋が荒れはじめました。

困った時は、見直しのチャンス!
そこで部屋の移動に踏み切ったのです。

暮らし方が変わると、部屋の使い方も変わる

部屋が荒れた原因は大きく3つ。

①2人の寝起きする時間が違う

長女は通学に時間がかかるようになり、
遅い時間までバイトできるようになりました。
昭和のサラリーマンばりに、
朝早く夜遅い生活。
たまに長女が「片づけよう」と思っても、
次女が寝ているなんて状態です。

②2人揃う時間がない

たまにどちらかが片づけはじめても、
目に入る相手のスペースが汚くて、
気持ちがなえる( ̄▽ ̄;)
「どうして自分だけ」という
気持ちなるようです。
女子メンドクサイ…(-_-;)

③責任の所在が分からない

今回、夫と1番問題視したのが、
長女と次女の責任の所在が
ハッキリしていないこと。

何か問題がでると
「自分じゃない」と言う。

これは、
2人部屋を作った時から、
いつかぶち当たるかもと思っていました。

事前に役割分担など、
作っておけば良かったかもしれません。

事前準備、大切なのはモチベーションUP

個室を作ろうと提案すると、
長女も次女も大喜び。

ですが・・・。
どんな部屋にしようか?の妄想ばかりで、
ちっとも手が動かない(-_-;)

部屋を移動する時や移動後の
手間を少しでも減らすように、
事前に物の見直しをするように言う
母の声は届かない…(-_-;)

そこで、
IKEAに行きました!

ネットでリサーチをしていても、
実際に目で見てみるのでは違います。

思っていたよりスペースが必要になる。
中にどれくらい入る。

そんなことが具体的に分かってくると、
動くようになりました( ̄▽ ̄)

面倒だけどやっておこう!計測と計画

何度も書いていますが、
私は「もったいないが大嫌い」。

今回は、
2人で1つの部屋を使っていたところを、
2人それぞれに個室を作るため、
夫婦と三女の寝室や、
仕事スペースなども大きく移動。

個室に妄想を膨らます
長女・次女の欲しいものを
全部買っていたらキリがないし、
他の場所で必要になるものもある。

今あるものは最大限利用したい。

そこで、
他の部屋で利用可能な家具の一覧表を作りました。

家具の写真と縦・横・奥行を記入。
家の図面を見ながら、
どこからどこに移動するなども書き込みました。

正直、面倒な作業です。

けれども、
事前にこの一覧を見ながら、
何をどこに置くと決めていたので、
移動してからのトラブルなし。

結果的に時短になりました。

1度作ってしまえば、
部屋の使い方を変える度に使えますし、
引越しの時も便利ですよね。

今回の大移動、
まだまだ書きたいことがたくさん。
少しずつUPしていきまので、
お楽しみに!


ライフオーガナイズを学んだことで、
こんな部屋の大移動も、
家族とスムーズに進められている。
手放す物も、自分に合う方法で進めています。

ライフオーガナイズ2級資格認定講座
対面講座は8月20日(土)です。
会議室は通常の半分以下の人数で、
充分な距離をとっております。

オンラインは、9月8日(木)です。

ご興味のある方は、こちらからご覧ください。

バナー_2級

生活感満載のメルマガは、
こちら⇓

バナー_メルマガ(プレゼントなし)
コメントは利用できません。

ご質問・お問い合わせは

こちらから