年忘れ!港北たのしまNight

先日地元の活動 郷づくり濱なかま主催のこんなイベントがありました。

郷づくり濱なかまでは、地域の方々と連携して地域の居場所づくり事業を展開しています。

私は、ほとんどお任せ状態で役にたっておりませんが・・・(;’∀’)

 

そんなこんなで開催された『港北たのしまnight』

 

私は仕事で帰りが遅くなり途中から顔を出しましたが、たくさんの人が来て下さいました。

 

詳しい事は把握しないまま顔出してしまった私、

着いてすぐ「みーさん、ちょっと時間ある?」とすごいメイクの人に声をかけられました(・_・;

 

音量の加減を確認するように仰せつかり、裏方にまわったのですが・・・・。

はいっ、ブルゾンちゃこ登場音楽の確認でございました(-_-;)

※写真マイクを持っているのがブルゾンちゃこです。って、この説明いる??

 

ブルゾンちゃこは、居場所作りに協力くださる皆さんの紹介をしてくれました。

※決して、フザケたくてやっているのではありません。たぶん・・・(;^_^A

 

もう1人の濱なかまのメンバーである平野さん(写真左)は、とりどり文庫を開設してくれました。

皆さんは、まちライブラリーをご存じですか?

ご存じない方は、こちらをご覧ください。⇒まちライブラリーとは?

本を通じて、人が繋がる、地域が元気になる。そんな思いを持って開設してくれたとりどり文庫、

まだ本は40冊ほどです。本の好きな方、是非繋がりに来てください。

 

WithBは、何かと巻き込まれる協力くださっているオールボディ(マッサージ鍼灸院)のお2人。

お店の紹介だけではなくて、その場ですぐできる体操を教えて下さり(WithBのまま)盛り上がりました。

地域のために、かけっこ教室やけいらく体操なども教えて下さっている有難い方々です。

 

先日こちらでお世話になったKILTA(キルタ)YOKOHAMAさんも来てくださいました。

他にも、港北区フリーペーパーえがおの編集長さんや、

ケアプラや地区センターの方々もいらっしゃいました。

少しの間しかおれず、皆さまとお話できず残念でしたが、

たくさんの笑い声を後にして帰れるのは嬉しいことですね。

 

今回会場提供をしてくれた古民家カフェボンラヴィさんでは、

地域の居場所事業の他に、定期的にギター教室なども開催されています。

 

ブルゾンちゃこ自らがこの一か月間の成果を披露してみたり・・・・。

※この発表は裏目に出てなくもない・・・(-_-;)

最近は忙しい方が多いので、

こういった地域のつながりを面倒に思う方も多いかもしれません。

 

ですが、人と人がつながっているってやっぱり素敵なことだなと思います。

 

何かを始めると言う事は、とても難しくて、

悔しい思いをすることも多いし

自分の力のなさが身に染みる。

 

何もしない人ほど文句を言うなと思ったこともありました。

もちろん不安や不満も人それぞれ、それを否定することはできません。

 

ただ何かに不満を抱くより、

失敗してもやっている人の方がかっこいいなと思うのです。

 

私の出来ることは本当に小さくて、メンバーのパワーにはいつも驚かされてばかり。

それでも、少しでも、お手伝い出来たら良いなと思うのでした。

 

近日開催予定の講座・イベントご案内

・ライフオーガナイザー2級認定講座

2月24日(土)10:00~17:00 日産スタジアム内 横浜市スポーツ医科学センター

・ライフオーガナイザー入門講座

2月10日(土)10:00~12:30 神奈川公会堂

・リユースマスター2級資格認定講座

2月10日(土)13:30~16:00 神奈川公会堂

・冷蔵庫オーガナイズ講座

3月2日(金)10:30~13:30 講師自宅

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは、

コチラから、どうぞ