『覚えりゃ簡単!冷凍アレコレ活用術講座』ご感想①どんなお悩みがありましたか?

こんにちは!
ライフオーガナイザー(R)の佐藤美香です。

 

先日、

お世話になっている

日本ライフオーガナイザー協会

関東チャプターにお声がけ頂き、

ライフオーガナイザー仲間向けに、

『覚えりゃ簡単!冷凍アレコレ活用術講座』を

開催いたしました。

キッチンの片づけ作業にお伺すると、

食材の管理や買い物の仕方など、

ご相談をお受けすることがあります。

 

そんな時に、

冷凍の基本知識や活用方法が、

お役立てるかもしれません。

 

食材が凍る時の仕組みや、

解凍する時の注意点など、

ちょっとマニアックすぎるかな?と思いつつ、

冷蔵庫オタクは控えめつーのができず、

暑苦しく詰め込んでお届け。

 

皆さんから頂いたご感想

ご報告いたします。

 

どんな悩みをお持ちでしたか?

・最近冷凍をあまり活用してなかったので知りたかった??

・解凍の仕方がわからない。そのまま凍らせただけなので、どうやって食べたらいいか分からない。結局化石化して処分することが多い。

・野菜をカットしたり、味付けをして冷凍庫することが面倒に感じていた

・特に悩みはありませんでしたが、冷凍を有効活用できる方法を知りたかったです。

・冷凍庫がほとんど活用できず、冷凍ご飯が入っているだけの状態でした。

・普段冷凍技を使うことがないので、冷凍を取り入れるとより料理がラクになるのか?という期待を持っていました。

・冷凍庫は、以前はよく使用してましたが、最近は上手く活用できていませんでした。

・なるべく料理の手間を減らしたい。料理したくないときのお助け食材のおすすめを知りたい。

・便利そうながら、冷凍(すること)を使いこなせていなかったこと。

・お肉の解凍がうまくいかない。(レンジを使っていましたが、生焼けのようになることも) 冷凍術をもっと知りたい。

・何がどう冷凍できるんだろう?って思っていました

・解凍の仕方がわからなかった。

・冷凍しても冷凍焼けしたり、味が落ちたりしてうまく冷凍を使いこなせていませんでした。

・冷凍庫がぐちゃぐちゃ 解凍が上手くいかず、食材をダメにしてしまう

・いざ冷凍してもどうやって解凍したら良いか分からずでした

・何が冷凍に適しているのか分からなかった。

・これまで自分で冷凍をあまりしていなかったので、流れやコツなどを知りたかったです。あと、お弁当作りが始まるので楽にできる方法を知りたいと思いました。

・冷凍をあまり活用できていない

・お刺身の解凍

・解凍するとおいしくなくなるのはなぜか知りたかったので参加しました。

・冷凍できるかどうか分からない食材があった。お弁当は市販の冷凍品を買っているので、自作で使える冷凍の技があれば知りたかった。

・冷凍の仕方や、解凍の仕方。下ごしらえに結構時間かかるのかなぁ。

・冷凍庫を上手く活用出来てるのかな?時短に繋がる方法が知れたらと思いました。

・冷凍できるもの、また、冷凍の仕方、冷凍保存容器、解凍方法について。

 

「どうやって冷凍するとラク」

「こんな冷凍方法がある」

そんな発信を目にすることはあっても、

解凍については、

あまり詳しいものは無いかもしれないですね。

 

今回の講座では、

事前にお悩みをきける場もあったため、

「どんな解凍方法があるのか?」

についても、お話しました。

 

これからは発信についても、

「どうやって、解凍するか?」

意識していきたいです。

 

長くなったので、次に続きます。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは、

コチラから、どうぞ