自家製ミックスベジタブルとリゾット風ごはん 冷凍庫からパッククッキング(被災時でも出来る調理法) 

おはようございます。

佐藤シコミーヌ美香です。

※シコミーヌとは? 詳しくはこちら⇒シコミーヌとは?

 

「毎日シコミーヌ」

※毎日シコミーヌとは?シコミーヌの仕込みやキッチンの仕込みを毎朝8時を目標に更新しています。

先日、防災アドバイザーの岡部理恵子さんとライフオーガナイザーの後藤邦江さんが我が家にいらっしゃいました。

冷凍庫の食材で、被災時でも出来る調理法でランチを作りました。

お2人にお褒め頂いたので、その時のランチをご紹介しております。

 

まずは、よく作っている自家製ミックスベジタブル。

よく見かける市販のミックスベジタブル、人参とコーンでは火の通り時間が違って不便って思いませんか?
グリンピースだけ残されるってこともあるような・・。

それに、玉ねぎが入っていたら、断然使い良い。

 

ということで、自家製ミックスベジタブル作っています(パプリカが安い時限定ですが(^^;))

赤・黄パプリカと緑ピーマン、そして玉ねぎで冷凍しています。

 

高密度ポリエチレンの袋に、自家製ミックスベジタブルと冷凍ご飯、ご飯と同量の水、

ピザチーズ、ドライパックの豆があったので豆も入れて、味付けはコンソメと塩・胡椒。

 

袋をクルクルと搾り、端を結わいたらお湯の中へ。

 

出来上がりは、こんな感じ。

お豆とピーマンの色が少し悪くなってしまいましたが、、、、(^^;)

チーズを入れすぎなければ優しいお味、小さいお子さんやお年寄りがいても、

別のメニューを作らなくても一緒に食べれると思いますよ。

 

普通に鍋で作っても良いのですが、ずっと火の前に立っているのは辛くなる季節。
鍋に入れっぱなしのパッククッキング是非試してみてください。

 

ライフオーガナイズのスキルを使って冷蔵庫の使いやすく!!

ただいま募集中です。

5月29日(月)冷蔵庫オーガナイズ講座 ご案内

6月21日(水)冷蔵庫オーガナイズ講座 ご案内

ランキングに参加しています。

お帰りの際に、ポチっと下さると嬉しいです(^^)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは、

コチラから、どうぞ
Copyright 2017 愛家(あいか)