まぐろのアラで作ったツナからのバーニャカウダ⁉︎

おはようございます。
佐藤シコミーヌ美香です。

「毎日シコミーヌ」

今日は、昨日の記事で書いた冷蔵のストックのその後について。

※シコミーヌと=週末頑張って平日の食事やお弁当の仕込みをしてる主婦のこと。
※毎日シコミーヌとは?シコミーヌの食材やキッチンの仕込みを毎朝8時を目標に更新しています。←現在色々調整中。8時に更新出来てません(;’∀’)

「一度の手間で何度か楽したい」と常々考えています。そんな私は、リメイク料理とか料理のリレーなるものが大好物です。食べ物を無駄にせず食べ切れるところも魅力的。
でっ、考えました。
昨日書いたこちら↓のツナの残りを何とか出来ないか?と。

☺節約レシピ♪鮪のあらで簡単手作りツナ☺

クックパッド レシピNO.2500915

以前手作りのツナの作り方を教わり作ってみたところ長女がかなり気に入ったのですが、
あまりの減りの速さにマグロをさくで買いたくなくなりました。
もっと大事に食べてよ・・・的な(--;)
血合いが気になる方には、取り除くのがちょっとだけ手間ですが、
血合いOKな我が家ではあらで充分。これから登場回数が増えそうです。
1つレパートリーが増えて嬉しいです(^▽^)/

茹で汁とオリーブオイル半々の状態でツナを保存していたのですが、この保存液が勿体無い。

保存容器(耐熱)に残っていたツナと保存液、ここにニンニクを入れチン。


それから、ミキサーにかけました。
バーニャカウダ⁈
アンチョビでなくてもイケる( ̄▽ ̄)
残った時にどうするか?までの流れが出来ていると食材も労力も無駄使いしなくて良いですね。

 

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ご質問・お問い合わせは、

コチラから、どうぞ
Copyright 2017 愛家(あいか)